それにしてもいろは歌もカルタも日本語も難しい物だと〜〜●

2015・11・05 晴 23.0度 13:30現在
昼頃まで暖房入れていましたので今の気温は当てに成りません 暖房切ったらドンドン寒く成っていますから実際はもっと低い筈です★


日記のネタ無いものでアホなカルタを勝手に作って書いていますが実は10年も前に成るでしょうか作った事が有ります
その時はOCNカフェのお人にも参加して頂いてそう苦もしませんでした♪所が今度は一人ですしムツカシ事始めたと後悔しています
昨日の“る”なんて言葉の最初にるが着くって奴が極端に少ないのです 類・塁・涙・留・流を思い出すのに一苦労でした
大体がいろは歌もいろはカルタも前に作った時は調べて見た事有りましたが今ではすっかり忘れています

カードを使った遊びですがそれが結構奥深い事も言葉の妙も国語教育にも影響有りそうな優れものです
“あいうえお”の50音は母音と子音で分類し其の発音を記入して有りますが是をもっと詳細に勉強するなら私では無理と思われる程のムツカシ物です
それがいろは歌は昔の坊主に教えた参考書の様な感じですし カルタと成ると只の子供のゲーム用とも言えない内容です
“ゐ”や“ゑ”の如く現代では使わない言葉も有りますし時代と共に使っている諺も則さない物も出て来て変更された物も有る様です★


トランプやTVゲームをする子供にとっては今では面白いものじゃ無いかも知れませんしね★
いろはカルタが家に有るなんてお宅が最早無いに等しいほど少ないのではないかと思っています● 
現代には馴染まないから徐々に家庭では無くなって行くのでしょうか?親が子供に教えるだけでも一苦労ですもんね★
日本語と言うのは本当に難しいもんだと今更ながらに思っている次第です★


今日は順番で言えば“を”ですが“を”が頭に着く言葉なんてあったっけ〜〜?ですもん●
日記書くのに滅多に辞書など見た事有りませんが今日は思い出せませんからシャー無しに見て見ました
をと言う言葉と言うか文字はとっくに忘れていますが助詞何だそうです 発音は“お”と一緒なんでしょうか?
それとも“ぅお”何ですかね?鼻母音何て普段使っていてもそんな言葉あるのも忘れている今ですしね
丁度それは微積分や行列式さっぱり知らないでも普段の生活には困らない事と一緒 
日常使っている言葉でさえワケー衆やシャーねぇやオトロシ何て乱れに乱れ捲くっている私ですしね
今更 小春先生に教え直して貰っても屁の突っ張りにも成らないでしょう もう賞味期限も切れ掛かっていますし無駄の一語です◎



いろはカルタでネタ不足を解消しようと思った事が才能不足と無知をさらけ出す事に成ってしまいました
アホな私がどんなに背伸びをしようと元々寸法が足りないのですから高い位置のものは取れません
踏み台でもに乗っかればバランス崩してひっくり返るがオチですし無知識・無教養 旺盛な助平心は隠そうにも隠せない位巨大ですしね
幾らネタ無いとは言え大いなる誤りやったかと反省の振りしています
でも 唯一の救いはこんな事でも一生懸命なら少しはボケの進行が抑えられるかもと思う事です
折角読んで下さって損こいたぁ〜と感じられる向きも有るでしょうが其処はそれ世間の義理と人情だと笑って許してぇ〜です ぺこっ!



でも やって見る物です をで始まる言葉一つ有ったのですよ♪
『乎古止点』:をことてん です アハッ偶には辞書も見てみなくっちゃ〜ですね 何の意味か全然知りませんでしたが★
今ではそれもおことてんに変わりつつ有る様ですが 一つ位残しとけぇ〜と私 をこっとてんです ねぇ〜♪
知らなくて気に成る人は勝手に意味調べて見て下さい 私同様それでボケ防止の一助に成るかもです ニコッ☆