圧着葉書の年賀状作りたかったが適当な糊が無かった★

2018・01・24 水 晴 3.0度 14:00現在


日記ネタ無いので又今年出した郵便葉書の年賀状を使い回して居ります
吉兆並のせこい性格は今年も旺盛です 今年は年賀状を圧着葉書にしようと考えたのです
Z折なら5面の葉書に成りますしね 郵便局ムカつくかもですが是なら写真や絵・・同じ料金で文章が普通葉書の5倍送れます
そう思って勇んで圧着葉書を自分で作ろうと思ったのです


やってみて解ったのですが問題ありました 圧着葉書用の糊ってのが家庭用の物無いのです
大体がやねぇ 圧着葉書ってのは大量に葉書送付する企業とか役所が多くその内容を普通葉書では他人に見られるのを嫌い
秘匿性の高い葉書として用いられています 料金後納とか別納で個人が出す62円の6割程度の金額で出せます
ですから多量の葉書相手で少量の葉書なんて目も呉れていません ですから個人がやろうとすると結構高くついちゃうのです
シールを使って葉書が密着する様な物です 確りくっ付く糊や直ぐ剥がれる糊は駄目です そこそこ中途半端な糊で無いと駄目


圧着の機械が又結構な値段します 大きな印刷やさんで無いと扱わないのはそれらが理由です
大きな中途半端にくっ付く両面テープが有れば個人でも出来ますが 塗る糊ってのが有りませんでした
郵便局もこんな物出来ると封書使う人少なくなって営業に支障をきたしますから厳格です 全面密着で無いと認めません
色々調べましたが糊が適当な物無くて52円値段で送れる葉書は無理でした 結局82円切手張って送る羽目に 糞ッ!
それで嫌気差しもう来年から年賀状止めようかな何て思っています ちっとも目出度いとも思わないのに正月早々嘘吐き葉書ですもん★


まぁ そう言っても糊さえ有れば・・糊さえ有れば来年もう一度挑戦してみたいものだとも考えたりしています
コニシボンド・セメダイン〜〜もしも其の関連会社の関係者!この日記見たら個人が使える中途半端接着出来る糊作ってくれ〜〜
そしたら年賀状に関わらず 封書並みの容量持った葉書を通年で出して郵便局に大打撃与えてやろうと思っているけどぉ〜ニッ!
それにしても何と胡散臭い年賀状出して小鼻広げ鼻息荒くしてニンマリほくそえんでる私の根性を見直しただろ ニャロメ!ウシシシシ♪