それにしても上海に美人少ないのは何故だ?人は皆親切で日本人見習わないといけないほどだけど★

2018・06・02 土 雨後曇(上海地方)27.0度 14:00現在
中国旅行上海4日目

プラタナスのトンネルみたいで昼でも暗そうな武康路の道 この道路の両側にお洒落な住宅が軒並みズラーっと♪

例えばこんなのとか

こんなのが・・・残念な事に塀や街路樹でよく見え無いけど 今はレストランやブティック等に改装されているものも多々有った


昨日の続きだ♪武康路って通りの地域は旧フランス租界地だった場所と聞く
金融関係者か政府関係者かの住宅が軒を連ねている場所である 上海の通りってのは何故かプラタナスが多い
両側から丸で道路のアーケードの様に張り出し通りが暗いほどである 
其の街路樹が視界をさえぎり道路境界には背の高い門塀が設置してあって殆どの家を窺い知る事は無理
微かに2階と屋根部分が見えるだけ でもそこそこの豪邸だとは感じで解る


門の横には警備員が居る家が殆ど!
まぁ豪邸で無くても集合住宅や長屋風の建物が路地を挟んでかなり奥深くまで密集している里ってのが有るのだけど
其処には必ず警備員が目を光らせているので中を覗く事も憚られるそんな感じでした
上海の近代建築物には何故か多くの銀行の看板が目に付きます 一体幾つの銀行が有るのだ?と思わせられる程
清王朝末期の頃列強の国々の銀行が上海に進出して来たのでしょうかね?
お金持ちの個人邸なんて見ても羨ましくも無ければ面白いって物でも有りませんがそれでも日本では滅多に見られませんせんし
見だすと遂々無理して歩きまたまた疲れた体を更に酷使して仕舞った


で、本日は都市観光バスに再度乗り歩かないで市内見物をしようと心に決めた
でも疲れて座っているだけだも苦痛 歩行者天国の南京北路近くでバスを降り一寸お洒落な美容院あったので髪をカットする事にした
腕が上がらないので洗髪もまともに出来ないし可愛い女性に頭でも洗って貰い髪カットして貰えば気持ちいいだろうと思ったのだ
所がこの店は女性の美容師がいないのか姿を見ない まぁこの店に限らず女性美容師ってのは中国では少ない様に思えたけど


まぁ 上海って所は人口2000万人を越える大都市で人有り余っているのか公共的な仕事に従事する人が矢鱈目立つ♪
地下鉄・バス・警官・道路清掃・そしてあらゆる場所での警備員 ゴチャゴチャに居るのである
地下鉄駅に入るには所持品の検査が各入り口に確実に有るし其処に3〜4名の監視員が必ず居るのである
駅員の数もそれは多くホームには誘導員が何人もいる バスにも運転手の他に警備員が1人乗務しているのだ
安い交通費でそれだけの人を抱えてやって行けるってのが不思議 失業対策で国が率先して政策として勤務させているのかと思ったほどだ


最初の頃地下鉄の事解らないので駅員に聞いていたら何時の間にか4人の人に囲まれて教えて貰う羽目に・・恐縮してしまった
上海の女性は何故か美人が少ない★わぁ〜綺麗な人だなぁ〜♪って思ったのはバンドとこの武康路で1人ずつと言う有様だった
化粧の仕方下手なのか?ファッションセンスが今一だからか?私自身の好みの顔の人中国人に少ないからなのかも知れないけど
そう言えばTVのキャスターやタレント・俳優でも美人ってそう居ないし名前知っている女優も実に少ない
でもだ!若い中国女性や男性が実に感心した事が有る 地下鉄で必ずと言ってイイほど席を譲って呉れた事だ
私が日本人旅行者だからってんでも無いだろ?だってバス停で中国の何人もの人から道を尋ねられたりバスの事聞かれた
それだけ私が中国人が見ても日本人と思わない中国人顔だからだろ★地下鉄でも一緒 有難うって日本語で御礼言うとビックリされるほどだった


地下鉄何度も乗って殆ど席譲られた 日本ではスマホ夢中や寝た振りワケー衆ばかりで年寄りに席譲るってのは稀有な事だ
中国の人の事悪く言う人も多いが是は日本人ワケー衆も爪の垢煎じて飲んで欲しいと思ったほど 
そら色んな人居るから一概に言えないが風習も文化も違うからと言って侮ったり小馬鹿にする事は大きな間違いと思ったよ
イイんか悪いんか解らないけど中国はスマホでは確実に日本の先を行っている感じだし次の文明の発祥始まりを感じたほどだ
天安門が改修され公衆トイレの大改革が行われると言う事だけど暫くしたら化粧上手・ファッションセンス抜群の美人中国女性が街に氾濫するんだろ
そう綺麗でも無い女性がタツーしているにはうんざりして見ていたけど●