上海やスペインの観光ツアーバスと違って実に中途半端★お役所仕事は世界共通?

2018・06・08 金 曇(北京地方) 28.0度 14:00現在
北京へ来たのは今回で2度目だったか?以前は西安に行った時チョコッと寄った程度
その時の思い出といえばオリンピック開催を1年後に控えて道路や施設が急ピッチで工事中だった頃だ
見学したのも天安門から入って故宮を一通り見て 少しの間胡道を歩いた 其の程度の記憶しか無い
街が如何だったか?そんな記憶一切無い 長城見に行って是が中国4千年の歴史なのかと漠然と思っただけ
近代建築にもそう関心無い時だったし鼓楼や鐘楼眺めてへ〜〜こんな物有るんだってそんな程度だった
それでも只一つ胡同歩いた時は日本では全く無い泥色の街がとても新鮮に思え故宮の規模にもスゲェ〜〜と感嘆したものだった


今回は上海や天津ほどじゃなくても何と言っても中国の首都 きっと色んな興味有る建物があると期待していたのだ♪
所がだ 連日の歩きと思っていた以上に自分の体力の無さが災いしもう建物見る気力も無くし如何でもいいかぁ〜〜に★
増して昨日疲れ果てて来た途端に糞面白くない経験をした物だから余計に白けて前は感動した胡同の灰色の街が薄汚れて見えるだけ
最悪の気持ちで憮然として仕舞って居たのだ 
そうかと言って吸いたい煙草を止め其の金貯金して遥々中国まで来たのだから何時までも不貞腐れて居る訳にも行かない
上海でやったように先ず市内観光ツアーバスで様子見てそれから目標を設定しようと決めた


其のバスってのが前門って場所の近くから出る 最早中国の地下鉄ってのにも慣れ碌に駅名も知らないのに平気で何処へでも行ける
中国の地下鉄で感心した事に高齢者の私に席を多くのワケー衆が席を譲ってくれる事だ
日本と何も違わず座った人の略100%の人がスマホ弄くって居るが寝てる人が余り居ないし女性も男性も私に限らず高齢者に率先して席を譲るのだ 
日本でも皆無では無いが是だけ徹底して何て夢のまた夢だ★ 
偉そうな事言って中国ぼろ糞に貶す日本人ワケー衆も居るがこんな光景見たら大きな事言え無いのじゃと思って仕舞った
大気汚染の影響でマスクする人増えた様だが日本の様に顔隠すのが主な目的の人は多いのだろうか?それは判りもしなかったけど●
上海では中国って言うほどそう美人が居る国でも無いと勝手思いをして居たが 北京は平均点10点程度上がった様に思われた
ファッションセンスと化粧方法が今一で目を見張る人は少ないし眼鏡掛けていて小太りの女性が矢鱈目に付いたが
それが愛嬌に成っている娘さんが結構いらっしゃるのだ アハッ建物よりもエロ惚けの方が勝る何時もの目線で女性見ていた
 
前門と言う地下鉄駅の所に有った門 左は正陽門と言って奥に毛沢東記念館がある 右は其の前に有った箭楼と言われる門?の筈
北京の彼方此方にこんな感じの門が有ったので混乱している 違っていたら御免!


前門の傍の市内観光バスは目の前に何台も停車しているのに何とも判りにくかった
市営なのだそうだ 天津でも市営のそんなバスが有ったのだが経営不振なのか止めてしまっていた
第三セクター方式でやっているのかお役所仕事か 何台ものバスが客待ちをしている状態 安い料金だが観光客の姿なんて皆目無い
コースは2コース有るそうでメインは大きな故宮を一回りするって感じだ 時間も短くコースが限定されていて市内全体を走るって感じではない
何と客誰も居ないが私1人が乗ったら発車するのだ ガイドが居て中国語で説明してくれるんだけど何言っているかさっぱり判らない
途中で数箇所有る停留所で客2人乗せたが結局其の3人で独占 料金15元 運転手とガイド2人で丸で大赤字だろ コリャ駄目だと思って仕舞った
時間も20分足らず 其のコース一周でも一停留所でも料金は一緒 一日乗り放題じゃ無いのだ コリャ早晩潰れる事お間違いないだろ★


途中で降りて見たいと思う所も無く アッと言う間に出発点へ戻ってしまった 何とショーも無いバスなんだ★
故宮北門で別コースのバス停と重なる事知って もう一度乗り直し北門で其のコースに乗り換えようとも思ったが気が抜けて今日は是でパス
前門の前に有った前門大街って古色蒼然とした商店街を歩いて見た♪

歩行者天国に成っているが路面電車が停まっていた こんな物北京に有るのか?単なる飾りかと思ったが昔は兎も角今は観光用♪
1?程の商店街を往復するだけと後で知った 疲れた体をゆるゆる移動させる そんな歩き方でのんびりこの商店街を眺めて歩いた
北京の商店街ってのは日本や大阪の各地に有る商店街と違ってアーケードってのが皆無だ
だから各店舗のファサードが丸見え この商店街に有る各店舗の外観もそれはユニークで全部写真に取って置きたいほどだ
何枚か撮影したのだけどなんせ左手が具合悪く右手片手の撮影ではぶれたりピント外したりで碌な物撮れない
嫌気さして辞めてしまった 其の分確り見たかと言うともう食傷気味で碌に注視もせず只眺めるだけ もう是だからねぇ★

写真は前門大街の途中から直角に伸びる大柵欄って商店街の店舗外観 ごちゃごちゃした狭い通りにユニークな店が多く有った