私が感じた上海最高尊敬的建物◎

2018・06・03 日 曇 (上海地方) 28.0度 14:00現在
日記に書かなかったが実は昨日ホテルを変えていた 
何故こんなややこしい事をしたかと言うと当初は旅行社の方で全工程を10日間と見込んだプランにしていた
それじゃ見て歩きたい所一杯有って足りないと日数を増やしてもらったのだ
ホテルを全部同じで日数だけ増やして貰っても良かったのだけど場所が変われば其のホテル近辺も又重点的に見られてそれも良し
陜西南路と言う地下鉄駅の直ぐ傍でほんの近くに大きなショッピングも有るし新世界って繁華街も地下鉄で一つ目だった


昨日カメラのバッテリーが切れ私の充電器はUSBから電源を取るタイプだがパソコン持って着て無いので何とか成らないかと尋ねた
すると部屋の電話にUSBが着いていると言う 部屋で確認すると最新式の電話で何故かちゃんとUSB着いている
勿論それで充電も何も問題無しに出来た 残念な事にバスタブ無いホテルでビジネスホテルかも知れないが新しくて部屋は清潔
電話がそんな物だからビジネスマンや旅行者に相当細やかな配慮をしている様に見えた


今日はもう完全に疲れ果て一日ホテルで寝ていようかと思ったほどだったが折角来たのにそれじゃ幾等何でも情けなさ過ぎると無理して出た 
そうかと言って体は完全に疲れ果て地下鉄やバス乗るのも億劫 一寸贅沢なんだけどタクシーで未だ行って無い地域を走ろうと思ったのだ
タクシー代は初乗り3kmまでは240円 走行1km毎に40円程度だから10km走ったとしても日本円で520円程度だ
東京なら軽く3000円は越すだろう この頃は中国のタクシー運転手の人も全員スマホは持っているし翻訳機能も着いているからトラブルもそう心配ない
もう一度外灘で写真取り忘れや人民公園近くの国際飯店・魯迅公園近くの文化名人街などタクシー乗り継いで見て回った
本当は腕も上がらず写真撮影は片手でやると言う半分投げやり状態 余りに彼方此方にイイ建物あって全て撮影したいほどだが
ゲップ出るほど良く見て堪能したし半分もういいかってな気持ちだった


その人民公園の一角で大勢の人が集まり異様な熱気を感じたので行って見た
道路沿いにズラーとこうもり傘広げてそれに紙がはって有るのだ こうもり傘の向うに中年男性や中年女性が座っている
それを見に着てる人が熱心に立ち話をしているのだ 何だと思ったら街頭お見合いの一大会場だと判明
いやはや体裁も何も考えず切実そうな人々の熱気が伝わってくるのだ はぁ〜〜?中国での再婚も大変何だなぁと笑いながら見てきた★
中国では結婚相談所とかお見合い企画する会社無いのかねぇ?まぁ他の国の事如何でもイイけど♪

人民広場近くの上海飯店 こげ茶色の煉瓦か煉瓦タイルか存在感有る建物だった

外灘で数ある建築物でも外白渡橋と言われる中国でも唯一のパーカートラス橋の傍にあるブロードウエイマンションと言う5つ星ホテル
この橋も上海のランドマーク的存在だがこのアールデコ風ホテルの圧倒的迫力は私の好み通り越し上海で一番の建物だと感じた物だ
外灘では結婚式記念アルバムの撮影なのか建物やこの橋などランドマーク的な施設バックに写真を取る花嫁やカップルを何組も見た

人民広場で見た体裁も恥も外聞も放ったらかしの街頭お見合いイベント 切羽詰った中年男女の焦りが垣間見えた 


さて明日は新幹線の様な電車で天津へ 疲れてくたくただし夜はホテル近くのコンビニでおにぎりと飲み物買ってそれが夕食
どっかのレストランで食べても良かったのだけど辛い物多いそんな店ばかりで食べる気もしなかった
何か其のおにぎり2個が妙に美味しくて満足して早寝しちゃったよ☆