歴史感じる街だけどくすんだ感じの街で住んで見たいとは絶対思えない街だなぁ★

2018・06・10 日 曇一時雨(北京地方) 28.0度 14:00現在
胡同のホテルをチェックアウト 故宮の南側 地下鉄崇文門駅のほんの近く日本人も良く利用する通称ノボテルってホテルだ

上海と北京で途中ホテルチェンジしたが是は当初旅行期間を旅行社が短めで設定していた名残なのだ
私メ 上海と北京はもっと時間とって色んな所もっと回りたいと無理言って伸ばして貰ったんだ 
同じホテルでも良かったのだけど徘徊して歩く旅行なら離れた場所なら行動範囲広くなるだろうと言う旅行社の配慮だったんだ
行きたい時に行けるお金持ちの旅行ならイイホテルで連泊がイイのだろうけど行ける時に行くビンボー人の旅行は
最大限の効率を願いギッシリと無理でも何でも元取ろうとてんこ盛りの計画を詰め込んで仕舞う


今まではそれに何の疑問も感じなかったし何とかこなして来たが 今回は経済的理由だけじゃなく年齢的な体力の衰えを自覚させられてしまった
行かれる時に行く・・・旅行に体力が加わってしまったのだ 毎回是が最後の海外旅行だと言いながら行かれるから行く旅行をして来た
2年後 アメリカのルート66を走破する旅を海外旅行の最後にしたいと考えているが それだって体力的に無理で行かれないかもしれない
そんな情け無い年何だと思い知らされた 同年代以上のお人でフルマラソンに平気で挑戦している人もいらっしゃるのに・・・・・★
甘えて居ないで体力作り本気でやらねばと決意している所だ 最後の夢の西安からシルクロードでトルコまで♪
自分の運転は到底無理としても豪華バスで一ヶ月かけてツアー旅行を・・・行きたい時に行く旅行やって打ち上げにしたいもんだけどねぇ◎


この日記は6/27に書いているが富山で元自衛官の青年が交番で二人の人を殺したとか
何が原因か知らないがそんな頃バック担いで世界を旅していたら少なくとも人殺す様な人間とは違う道を歩いていたかもだ
私みたいに年とって見知らぬ国に旅しても値打ち半減だ それを若い頃にする根性無くてショーも無い人生を送ったのではと唇噛み締めているのだ
アハハハ 愚痴言っても始らない 旅行記に戻す♪


10時頃チェックアウトしてこのホテル着いたのは11時前だ チェックインは午後2時からだから荷物フロントに預け其のホテルの近所を眺めて歩いた
近くにその昔北京の町を取り囲んでいた防御塀の一部が残っていて世界遺産に成っているらしい
塀と言っても万里の長城見たいな城壁だ 壁は大きな泥色の煉瓦を積んだもの 何か掴まって登れそうな城壁だったけど
今は細長い帯の様な公園で散歩コースに成っている 地元の人も観光客も余りいなかった 閑散としていたが天候も良く気分爽快だ
それでも1km以上も有って幾等ゆっくり歩こうと連日の疲れも有って終点の隅櫓に着いた頃は流石に汗ばんでヘタって仕舞っていた

旧城の石垣の前で・・・もう 疲れ果て立っているのが精一杯   かなり痛んでいるとは言え1km以上も続くと壮観

隅櫓は大阪城の物とは違いかなり大きい 兵舎や武器庫もあって本格的砦の様相 中に入ってみたが姫路城の天守閣の様な感じだった

北京は体さえ元気で疲れもソウ無ければ一番期待していた街だけに悔しい思いをしている 自分の年を自覚していなかった
街は以前に比べて塵も無く綺麗に成った気がした 公衆トイレ革命に力を入れて斬新なトイレが全土に10万箇所新設されたとかだが
余りに国土広すぎて目に入らなかったのか一箇所も見られなかった トイレの清掃人がトイレに1人は居るみたいだったが
匂いもするし殆ど入らなかった 車も自転車もバイクも思ったほど走っていなくて道路広い事も有ってそう混雑している感じでもない
軍人の姿もそう目に付かなかったが警官は街中に溢れていた 電車やバスの交通費はメチャ安いのにデパートの衣料品等の価格は
日本と余り変らない そう悪い街でもないのだけど住んで見たいとは思えない街だった もう是で見納めかと目に風景焼き付けて来たけど♪