2020年にホテルとしてオープンだと♪重文の建物如何改装するの?愉しみ〜〜◎

2018・11・25 日 晴後曇 17.3度 14:00現在
或る人の情報で奈良少年刑務所へ行って来た♪
大分老巧化し耐震も問題ありと言う事で刑務所としてはお役御免になったのである
その跡地は建物を残しホテルとして改装しようと言う魂胆☆工事始めるに先立ち最後の一般公開されたのである
単純な私は最後の公開・初めての公開なんて言葉にからきし弱いのである★
特に女性等から貴方だけ特別に・・・なんて言われちゃって見ろどんな無理しても病気に成っていても這いずってでも行っちゃうタイプだ


ホテルにすると言っても建物は重要文化財!どれほどまで原型を残せるのか知らないがどっちにしても大変な工事に成ると思われる
当初は3グループが運営権の入札を行いチサンホテルなどを経営する会社が30年間の運営権を6000万円で落札したそうだ
30年後に30年延長の権利も再契約出来るとか 金額は如何なるのか知らないが★


所が最近に成ってこのグループが代表権を辞退 住友商事に変更になったそうである 何か胡散臭いが私には無関係
どっち道ホテルに成ったとしても泊まる事無い施設だろうし法務省役人や政治家が少しは美味しい思いをしたとしても許す♪
好きにやっちょくれ◎ カッコイイレトロな赤レンガの建物が残ってりゃそう目くじら立てないで置いてやる☆
てんで どの様に変化するのかビフォーアの状態を見て置こうと出掛けた次第である


入場料を取るんだ それも1000円と言う高額 一体誰が〜〜・・・・・?がめつい住友商事なんだろう 是には少しムカつくけど★
以前は独房の内部は全然見られなかったし事務所棟の内部も全然見る事が出来なかった まぁそれ見る代金とムカつきながら払ったけど
そんな物だから 見物客などそうい無いだろうと思っていたのだ 所がどっからこんなに人が来たんだと思う位人でウジャウジャ▼
私が見られる時間帯は3時からだったのだが何と二列縦隊の行列が200Mも続いていると言う大混雑
1mに4人として200mなら800人 4時見学グループも何十人か並んでいたから1時間に1000人で8時間だったら・・・8000人
1人1000円として 8000人掛ける1000円掛ける3日イコール・・・・それは大変な金額だろ◎
露天まで出ていてビール等の販売や飲食店まで有った 受刑者の作った品物の展示即売会もだ
それの運営権も住友商事?・・・・もう稼ぎ始めているか?ニャロメ! 

さて内部に入ったら 通路の両側に独房ひしめくそんな物が5本 それが全部公開に成っていた それらの通路に人がゴチャゴチャ
建物の外部には露天あったが内部にもお土産店?が結構あって人が群がっていた 此処は何も無い通路で人も少なかったので
写真撮影出来たが人の多い通路は先ず無理 その人の群れで疲れてしまう程だった

是が独房で有る 幅は1.8m程度・奥行き3mちょい程度か?実に狭い部屋なのである こんな所にホテルを作るとすれば
隣室との壁をぶち抜き4室程度を纏めて一室にしないと恰好つかない 重文をそんな事出来るの?まぁどっちにして難しそうで有る

室内はさて置き 外部は実にカッコイイ それなりの規模持つ建物だし迫力が違う この風景は
左側の平屋建物は通路 奥は事務所棟 右側に塔が有るがその下が各独房棟を見渡す事が出来る監視部分 それを中心にして
監房が5本放射状に並んでいるのである 後から付け加えた白い壁の建物無けりゃ一番のビューポイントだ
事務所棟の裏側には 確かプールが有った様に記憶していたがもう壊されて平地に成っていた
2020年に完成だそうだけどオリンピック見に来た人が序でに奈良まで足伸ばしてこのホテルに泊まるんだろうか?
工事中や完成した時一般公開するんだろうか?もしそうなら是非見たいと人込みに疲れ果ててグッタリしながら戻ってきたけど パタッ!