チャンバラごっこと武士道と徴用工・・・その3?何でこの訳解らん副題を付けたか?

2019・09・05 木 晴一時雨 32.0度

f:id:toukuro:20190906090115j:plain

日記の副題にチャンバラごっこ・武士道・徴用工なんて凡そこれは何だぁ~~?って思える様な名称用いましたが深い意味は有りません

徴用工ってのは日韓問題の火種見たいな物ですが 知っている様で何も詳しい事知りませんしどんな物だと興味も有ってニュースも良く見てました

それらは経済援助で解決済みと言われている日本での出来事を何で韓国人が韓国で裁判を起したのかも不思議でした

裁判起された時に日本政府は韓国政府にどんな対応したのか知りませんがまさかこんな問題に成るとは思わず軽視したのかも知れません

 

戦争末期終戦直前に中国人徴用工が秋田県花岡町花岡鉱山でその待遇や過酷な労働で死者が137人も出 蜂起し鹿島建設の現場監督を殺害して集団逃亡に及んだ事件が有ったそうです

その後憲兵や警察や警防団の出動で全員が捕らえられました 

その時の鎮圧やその後の拷問で死者が419人も出ると言う如何言って良いのかも判らないような大事件に成ったようです

1985年蜂起した時の首謀者の人が鹿島建設がその事件について

鹿島建設に一切の責任は無い中国人は募集により来た契約労働者で賃金も支給し遺族にも救済金も出している 国際BC級裁判は間違った裁判だ』

だといっているのを知り怒り心頭再び戦う事を決め東京地裁に提訴!

所が東京地裁は提訴期間が過ぎて時効だと訴えを棄却 高裁に控訴したが裁判長は和解を勧告 

 

その後紆余曲折が有ったのですが1990年鹿島側が5億円の花岡平和友好基金として救済すると言う事で決着?したのだとか

まぁ 一寸眺めても日本の横暴さも見える所も有って徴用工とは応募工何て体裁のいい物では無かったのではと思わされたのです

日中共同声明で中国側の賠償請求は放棄されていて鹿島側が出すのは供養料だ・・には苦笑させられました

 

これ等や韓国人が韓国で起こした徴用工の賠償裁判が私にはその昔子供同士で遊んだチャンバラごっこや戦争ごっこに見えたのです

でも 子供同士の遊びじゃ有りませんし韓国人もこの花岡裁判と言うか和解勧告で供養料と言う賠償金を手に入れようと学習したのではと感じました

鹿島は今まで言っていた謝罪は遺憾の意味だとか金は供養料で決して賠償金では無いとその後の従軍慰安婦問題で見た日本政府の態度みたいな感じで

安倍首相の言う 謝罪を子供や孫の代まで言わせるのは止めように抵抗も感じてしまうのです

日本人の精神文化の拠り所は武士道が基本ってな潔さを私目常々感じています 

ですから子供のチャンバラや戦争ごっこの遊びでも卑劣。卑怯は無し 正々堂々戦うを旨とすべしの御法度を設けていたほどです

其れがあって 日記に意味不明・大袈裟な副題を付けてしまったという次第です

 

徴用工問題 そもそも発端は岸信介が商務大臣だった頃 三光作戦なる荒唐無稽な信じられない作戦に協力する形で強制連行を画策した?

其れだと言う説があるんだそうです 

誰かが安倍の何度も謝ったんだから子供・孫には戦争の謝罪をしなくても良いような時代に・・・反発してこじつけたのかもです

どっちにしても これで韓国人に妥協すれば北朝鮮・東南アジヤと拡大するやも知れず到底話し合いなど出来る事でも有りません

従軍慰安婦問題で韓国人の根性と言うか精神状態嫌と言うほど見せ付けられていますしね 中国ほど器量ある国でも有りません

其れにも増して ネットウヨに拍手喝采を得る為の権力保持パホーマンスや大統領辞めた後の刑務所暮らし回避の人気取り作戦のごっこ運動展開にも思えます

 

あはっ 意地張り合って国民の事等本気で考えているとも思えない子供より訳悪い戦争ごっこです

一体どの辺りを着地地点だとこの二人のアホチャレは思ってんですかね 

血みどろの殴り合い出来る玉じゃ無いでしょう 嘘吐いて逃げ捲る二人ですしね★

腐死道を 一直線の 餓鬼遊び  なんでしょうか?嗚呼~★