中国ってMMTで政治やってるの?経済破綻するって言われて居たのに大勢の人が日本に来られるのは好景気だから?

2019・09・07 土 晴 35.0度

f:id:toukuro:20190908085520j:plain

先日 MMT推進論者 京都大学藤井聡さんのyoutybeでの映像にホンのチラッと中国の話が出て来ました

私は何度も彼の映像見ていますがMMT何て解った様でも経済の事なんて凡そ難しくて何も判りません

でも 何故消費税を上げると景気が良くならないのか?デフレが解消出来ないのか少しは・・・いえホンの一寸だけは解った様な気がします

 

私は中国の事も何も知りませんが中国で不思議に思っている事が有るのです

中国は毎年高いGDPを示しています 

今はアメリカとの貿易摩擦で景気も落ち込んでいるでしょうが毎年6%の経済成長率を維持しているって並大抵では無いのでは?

もう10年も前・中国のマンション建設が鈍くなりバブル崩壊し破綻するのはもう火を見るより明らかだとあらゆる評論家が叫んでいましたし

鬼城と言うゴーストタウンの様な町が彼方此方に出現しましたから何も知らない私は中国で大不況始まるのかと思っていたのです

 

其れにしては銀行が破綻したなんて余り聞きませんし第一今でも大量の中国人観光客が日本に殺到しているのを見ても本当に中国不況なの?って怪訝な気持ちです

世界各国に金貸して港を使わせて貰ったり結構えぐい事を平気でして居るようですしゴーストタウンの様なマンションは売れ残りも在るのでしょうが

殆どが売れていて只入居していないだけ 儲け様と買ったのに当て外れたかも知りませんが中国のお人子供や孫の為に資産として持っているとも聞きました

昨年5月に中国旅行しましたが 街は其れは綺麗でしたしホームレスの姿や野良犬の姿さえ余り見ませんでした

もう十年も前の夏に成りましょうか初めて中国旅行した時は夜でしたがホテルの近くにはホームレスが2~30人も銀行の前でごろ寝をしていましたし

レストランで少し飲んでホテルへ戻る途中 何人もの街娼に声掛けられた事在りました 

其れが今回は全く有りません 以前は大きな旅行社のツアーでしたからそう柄の悪い場所のホテルでは無かったのですけどね

北京で知り合った李さんってお人もマンション三つも買っていらっしゃいました 

観光案内や食事に招待して貰い親切にして頂いてとても嬉しかったので中国を好意的に見ているのかもです♪

  

日本がバブル弾けてずっと景気低迷しているのに何故中国はこんな底力持っているのか不思議です 

良く知りませんが中国ってMMTを遣っているのか?って思っています 税金は如何なのか聞いていませんけど☆

当然自国通貨による国債発行しているでしょうしどれだけ金を印刷しても破綻あり得ず借金の心配なんて無関係なんですかね

それを国内消費が活発になる政策に金使っているんでしょうか?

北京でも上海でも活況呈していましたし結構値段の高いレストランに旅の思い出だからと清水の舞台から飛び降りる積りで入ったのですが

入って見れば若い女性グループや家族連れがごく普通にさりげなく食事しているのを見て驚いたのです 中国人てこんな贅沢な暮らし出来るほど余裕有る人多いのですかね?

地下鉄やバスは料金安いですがデパートの衣料品などは日本と遜色ない位の値段ですしね 給料なんてそう高いと聞いていませんがそんな店にお客も多いのです なんでぇ~?

 

共産党の一党支配で魅力有る国では有りませんがもう共産主義とは言えない資本主義経済で動く国に見えます 

世界で誰も知らない内にMMTでもって政治やっているのじゃ無いかと思ったのです 

アメリカと貿易摩擦でこれからはそうも言っていられないでしょうけどこの底力はひょっとしたら先に倒れるのはトランプじゃないかって気もしているのです 

まぁ 日本に沢山の人来て頂いているのだから韓国に対するような蔑視だけは持たない様にしたい物です