ムツカシMMTの中でも此処が良く解りません★

2019・09・08 日 晴 36.0度

 

f:id:toukuro:20190908223901j:plain

昨日柄にも無く解らない成りにMMTについて疑問を書きましたが物は序 解らないMMTで全然解らない所が有りますので書いて置こうかと♪

別に知らないでも如何って事無いのですが只の好奇心だけです 

MMTってのは内需を拡大する為に財政出動し消費を増やす・・ その為の財源を国債発行して確保する そう言う事かなと思っています

じゃ その為には日本国内の企業製品や日本企業が潤う様なかねの使い方するのが良いのでしょうけど輸入品に金を支出するのは如何なんでしょ?

輸入品を買っても其処には日本の商社も介在しますしそれで利益を得る日本人も多数居るでしょうけど大部分の金は外国に流れます

 

効率が悪い様に感じますが上策とは言えないのでしょうかね?

情報産業でも小売業でもアメリカの企業が世界を席巻しています AGFA何てその最たる者

いや 未だ有ります 世界の軍需産業上位20社の内ロッキードを先頭にアメリカ企業13社が占めているのです

他にも マイクロソフトインテルと世界の富を根こそぎ集めて仕舞おうかと言う会社がウジャウジャありますしね

 

日本の安倍内閣は頭悪くてMMT理解していませんから国債を自国通貨で印刷しその金で景気回復図るなんて遣っていませんから大丈夫でしょうが

それでもトランプの言い成りで多大の軍需費を惜しげも無く使っています

将来 MMT採用したら真っ先に其れをそんな所に?そんな心配は無いのだろうかと危惧するのです

いえね!先日も書きましたがイージス・アショアの金額や候補地選定を好い加減にしていたり 性能も不確かな迎撃ミサイルに何千億円の金注ぎ込む政府ですしね 

信用なんて絶対出来ないのです 何兆円の防衛費の内からこの間辞めた政務次官の様に是は仕事だ!私の金だとマージン取る奴出て来るに決っています

口利きで国民呆れさせた甘利を安倍さんは又ぞろ政府要職に付けるんですから国民舐められています

 

米中の貿易摩擦は今後もっと熾烈になり世界経済全体が可笑しくなる事でしょう 

勿論日本も消費税値上げでハチャメチャが予想されます

韓国との確執も其れに華を添えるでしょ 変な事件多発・自殺者続出・もう 日本はおわっ!・・否・安倍内閣の終焉気配に成るのじゃと心配するのです

 

国民の支持失ったら安倍さんぼろくそに言われ石もて追われる事に成る事必定 消費税廃止や値下げも取沙汰されるでしょ

でも 財源有りません 所得税を元に戻して累進課税にするとかキャピタルゲイン課税・法人税も元に戻すなんて事は絶対やら無いでしょう

残るは シラーん顔して国債大量に発行し其れを日銀に買い取らせるMMTをシラーっと遣りだすかもです

その時に MMTが如何作用するのかが私には判りません どうせ政治に期待もしないしあと僅かな寿命ですから如何って事無いのですけどね!コテッ