模写や写真印刷物の展覧会?感動すれば其れもあり?でも休日料金2000円じゃ行く気しないなぁ▲

2020・10・21 水 晴 24.0度 

                    

f:id:toukuro:20201022163149j:plain

本日のアメリカコロナ感染状況  感染者 8.274.797名 (前日比 +60.043)死者数 221.076名(前日比+943)  

本日のブラジルコロナ感染状況  感染者 5.273.954名 (前日比 +23.227)死者数 154.837名(前日比+661)

 

ATCでバンクシーの展覧会をやっているとNETで知った バンクシーってどんな人か知らないが落書き?以外の絵を余り見た事が無い

シュレッダーで途中中断した少女が風船を風で飛ばして仕舞った絵とイギリスの議会でチンパンジーが議員の様に振舞っている絵を写真で見た事がある 

そんな程度で後は本人が描いたか如何かも判然としない落書きの何点かを映像や写真で見た程度だ

だから見に行ってもいいかなと思い 其の展覧会の案内を見てみた

入場料が平日1800円 休日は2000円だと★何じゃ是は~~~?だ

以前産経新聞がこんなスタイルのエジプト展を開催した事が有って丸で香具師がやる見世物だと憤慨した事があったが其れと同じだ

 

入場料が高いのは解説のレコーダーレンタル込みだからそう高くも無いが問題は其の作品だ

一体誰が主催しているのか知らないが落書きは勿論持って来る訳にはいかないだろうし絵画にしても本物じゃなくレプリカか写真程度の展覧?

以前 フェルメールの偽者展を矢張りやっていた事が有ったが同じ感覚の展覧会だ

 

本物じゃなくても全作品を模写なり写真なりで現存する35点全て公開ってのが有ったが偽物でも其れは有りと認めている人が居るのだろうか?

私は京都高山寺に伝わる兼好法師鳥獣人物戯画ってのを2~3度見た事が在るが実は模造品でこれが本物だと確信出来る物を見た記憶が無い

本物でなくても感動すればそんな物かも知れないが何か胡散臭い気がして今一白ける部分も有るのだ 本物か偽物かも判らないのにね

 

ジョルジュ・ド・ラ・トゥールって蝋燭などの光での人物画を巧みに描く画家の場合 

彼の工房の弟子達が描いた物を彼がサインして本物と通用した作品と彼の自作の両方を並べて有る展覧会を見た事も有る

本物じゃ無くても其れは其れで楽しめた 勿論本物がちゃんと有ったと思ったからだろうけど 私の実力では偽物ばかりでも判らないけど★

鳴門に大塚美術館って陶板の有名画家模倣品が大人気らしいけど近くまで行ったのに見る気がしなかった

思い込みだけでもやっぱ本物の方がいい気がする ビールと発泡酒の違い判らない人ならどっちでも良い様なもんだけど★人って単純?いや私が●