本を読まなくなって漢字が読めなくなった★一念発起して今年の冬は読書に励むか♪

21・12・06 月 曇 14.0度

 

散歩代わりに図書館まで行って序に本を3冊借りてきた 地下鉄大日駅の近くに有るこの図書館は以前はムーブ21と呼ばれ図書館とプラネタリュームを備えた施設だった

それを改装し図書館専門にしたのだ 感じが変わって以前より高校生などの利用が増えたように感じる 随分大勢の人がいて驚いた

最近では本を本当に読まなく成って仕舞った だから今まで難なく読めていた漢字が次から次へ忘れて行く まぁ当然と言えば当然

ネットには漢字の読み方のクイズの様な物が多く有るが以前なら結構正解もしていただろうが今では半分も読めないのだ 

未曽有を読めないアソタロや云々をデンデンと言う安倍より少し増しかも知れないがもう余り大差も無いレベルに落ちて仕舞って来て居る事に情けない思いを抱いて居るのだ

若い頃 本の虫だったしどんな長編の本でも読みだしたら一気に読まないと気が済まない性質だったのだ 中学生の頃吉川英治三国志呼んだ時は徹夜して一気呵成で読んだ

読めない漢字も多々会ってそれを今度は辞書片手に全部調べ上げた 中学生の頃に三国志10回以上読み直したほどだった 

その私が今じゃ30分も読むと目が疲れ頭痛して仕舞うんだからね 小説なんて今じゃちらっとも手にもとりゃしない程だ★

 

映画も面白くない TVも新聞も見ない 其れでネットだけで情報仕入れている様なもものだ だからショーも無い事ばかり頭に入り込んで碌なもんに成らないねえ

人間形成は善い本を読む!これに尽きるんだろうけどね ゴルゴ13鬼滅の刃で拡張ある常識人には先ず慣れないと思っているんだけど其れさえしないんだからね★

今から読書で風格ある紳士に成るには無理有るだろうけどボケない様に漢字も忘れないようにするには読書必要かと思って居るけど

今年の冬は一つじっくりっと本読んでみるかな✩アハッこれも三日坊主だったりして★