ええぇ~~ほんの近所でこんな事故が~~?

21・12・16 木 晴 17.0度

 

近場で事故が起きた 何も知らなくて友人からそれを教えて貰った 直線距離にして200m程に水道局の施設で大場浄水場が有るのだけどそこで水道管の改修工事が行われていたらしい

何度か散歩の際に通ったから工事をしていたのは知っていた 敷地全体に目隠し塀がしてあるし巨大なクレーンが2基ほど我が家からでも見えるしね

工事看板を見たが4社ほどのJVの工事だった 其の水道管の基礎工事を遣っている最中、トンネル内に居た3名の作業員が突然の出水で一人が逃げ遅れて取り残されたのだと言う

其の事故が起きたのは午前中だと言うが私が知ったのは夜7時だ 湧き出た水を排水して居ると言うがトンネルの位置が地下30mとか 其れも1kmも離れた所で出水した様だ

午前中の事故で取り残された作業員と連絡取れていた時間が昼頃だったとか 夕方6時頃に救助活動中の報道有ったが其の後は続報が無い

 

私は今朝ほどから寒くて震えていたのだが辛抱堪らず効果有るのかないのか不明だが寝室のエアコンを稼働させその暖気を廊下の書斎スペースに送り込む作業をしていた

まぁ如何かと思ったが暖房温度を高く設定して運転して居たら何と20度まで廊下温度上昇でやっと震えは止まったのだ

そんな状態で居て寒さ凌げたのだけどトンネルの中に湧き出した水は幾ら地下水でも15度前後だろう そんな水に浸かったとしたら私なんて絶対1時間も持たないで死んで仕舞うに決まっている

作業員の人は未だ25歳の青年だとか作業員3名で残る2名の作業員は30代と40代の人だったそうだ 一番若い作業員が一番先頭で作業していたんだろ なんせ直径90CMのトンネルだしね

それで水と泥を浴びて逃げ遅れたのでは?当然怪我をしたかも知れないしね★逃げた人は立って走れる所でも無いし4つんばいか出て来た水で泳ぐ様にして立坑迄戻ったのだろう

酷な事言う様だけど10時間も救助活動なら恐らく生存不可能状態だろう 別に落盤して閉じ込められた訳では無いだろうしね 詳細報道無いから判らないにしてもだ

 

私の様にもう直ぐ80歳を迎える年なら死を考える事も有るだろうけど25歳の年齢の彼なら今が青春真っ最中 ひょっとすれば新婚ほやほやかも知れないしね

人の命何ていつ何時どんな事で無くすかも知れないけど悲惨だねぇ 私も若い折高所から落下し死んだとしても可笑しくない1命を取り留めぼやきながらもまぁ息災で居る

運不運なんて思いたくも無いが若い命が消えるのは残念だね~★奇跡が有るものなら其れを願って居るけどね♪