危うく残っていた♪

     
昨日の日記に堺へ煉瓦造の建物見に行ったと書きました

南海電車に乗っていて其の建物がチラリと見えたのです

ダイセルと言う化学会社の建物でした

今 工事中か解体中か工場敷地が更地状態 其の建物だけが残っています

それだけは保存されるのでしょう 壊した所に煉瓦の残骸が残っている所もあって他にも煉瓦造の建物有ったかも知れません 

泉州の方は滅多に行きませんし全く知りませんでした


ダイセルと言うのはその昔大日本セルロイドと言う会社が社名変更したそうです

其のダイセルが富士写真フィルムの母体だったと言う事も今では三井傘下と言うことも始めて知りました

其の煉瓦造の建物は本社社屋として使われていたのでしょうか?

そう凝った作りでは有りませんが歴史を感じさせます

会社敷地内ですし今工事中と言うことも在って近くでじっくり見る事も出来ません

ちょいと残念でしたが縁が在れば又公開される時見ること可能かも 逸れに期待しましょう


南海電車の線路挟んでダイセルの反対側の町少し歩いてみました

以前堺へ来た時は博物館や古墳しか覚えない無いのですが広大な市だと言う印象が有りました

地図で見ても大阪市の大きさにも匹敵する位 昔から繁栄した地域だったのでしょ

七堂駅前は鉄砲町と言う名の街 その昔種子島銃が殆ど堺で生産されていたそうですから其の辺り一体が製作工場や試射場あったようです

今も鉄工所等が多く有るようです

七堂町で煉瓦の塀を発見 其の塀に窓が付いている所を見るとかっての煉瓦造の建物の外壁だけが残り其れが塀として使われているみたいでした

かなりの長さの塀ですから大きな建物建っていたのでしょ

住民の人にお聞きしたらその昔紡績工場があった跡地だと聞きました

何時そんな状態になったか知りませんがこれも其の姿見る事出来ず残念でした


所が其の塀の近くに一軒の煉瓦造の建物発見です

危うく見過ごす所でした 何故なら外壁がモルタルで吹き付けられねずみ色に成っていたからです

ガハハ 何と言う勿体無い事を・・・・★

多分クラック入って漏水したから補修でもと思われてモルタル塗っちゃったのでしょ

煉瓦造の持つあの鮮やかさが無くなっちゃいました

アハッ使う方としては漏水を直すほうが先決だったのでしょうけど其の価値判らなかったのでしょうね

でも幸いな事に残して在ったと言うのは是はラッキー 何れ昔の面影復活出来る可能性有るだけでもめっけもんです

其の施主が如何思うかに掛かっていると言う心細い状態ですけど・・・★


僅か歩いてそんな事でしたから堺の町じっくり見るとまだまだ好奇心満足させてくれる建物有りそうです

岸和田にも良いもの沢山有りましたしね

昨年は滋賀県重点的に歩きましたが今年は泉州本気で徘徊して回ろうかと

だんじりが発祥したのは堺だとか 面白いだんじりが有るみたいですしね楽しみです♪