今年初めてのスーパー銭湯入浴日♪

22・01・07 金 晴 8.0度

f:id:toukuro:20220110180238p:plain

今年初めてのスーパー銭湯入浴に行って来た 1ヶ月に2~3度行くだけだが行く度に満足して帰って来るからまぁ無駄使いでも無いと思って居るのだ

12時までに入ると50円ほど安くなるので炊いて行くのは午前中 月曜と木曜はシニア料金で又少し安くなるのでその日を選んで行く様にしている

依然は金曜日だったので今日は其れで出掛けたのだが曜日変更になって居てシニア料金では入浴出来なかったがそれで引返すのもけち臭い

若い時から長湯ってのが出来なくて烏の行水と言われたものだが最近は行けば大抵一時間は風呂に居ることが多い アハッ年取った所為だろうね✩

午前中の客は殆どが私同様の高齢者ばかり まぁ平日の午前中なんてリタイアした人位しか来ないだろうけどね

 

風呂から上がって近所に有る回転寿司屋で昼飯にして帰るのが常であるが今日はまだ子供が冬休みなのか子供連れの家族客で満員だった

食事終えればすぐ帰宅するのだが近くに佐太天神社と言う神社が有ると知って行って見る事にした 

天神社だが恵比寿さんを祀っている神社でこの10日に10日恵比寿の行事が有るらしい

準備は出来ていたが参拝者は皆無!そんなに有名な恵比寿さんで無いのか守口の恵比寿なんて聞いたことも無かったが結構大きな神社だった

行って見て思い出したが以前に一度この神社を見た記憶が有った 前に金田に住んで居る時一度来た事有ったらしい

この近辺は昔の宿場町とは行かなくても京街道を行き来する人相手に茶屋がずらり並んでいたとか可成り豪壮な家も有って繁栄した名残りが残っているのだ

 

露天のテントがいくつも有ったから10日の日は相当賑わうのかもだ 興味無いので見に来もしないけど★

風呂で長時間居たから体も温まって結構冷たい風が吹いていたが実に気持ちイイ まだ少し腰が痛くて歩き辛いが散歩コースには持って来いの距離

田舎の住宅地と言う感じで余り散歩には適していないが神社参りに見えて不審者と思われないだろうからいいかもだ 春先に成れば淀川の堤防からも近くてイイ

散歩道の下見して来た気分で家に戻って来た まぁこんな所歩いて居ればコロナにも無縁だろうしね✰家に戻って昼寝を 実に心地いい一時であった◎