本日は今では愉しみの時間と成ったスーパー銭湯入浴へ行って来た〇

21・11・05 金 晴 20.0度

 

1か月に2~3回近くのスーパー銭湯へ行くのが恒例となって来た 天然の温泉で割と清潔そうな温泉で気に入って居るのだ

鹿児島へ旅行した時市内の銭湯が殆ど天然温泉でこんな所も有るんだと羨ましい思いをした 

中年過ぎてから何故か温泉大好きおじさんになった私住むならこんな所がいいなと思って居る

鹿児島なんて暖かいだろうし温泉は有るしと文句付けよう無いがでも翌々考えて見たら簡単に温泉が出ると言う事は火山帯の上に居る事

噴火や地震のバーゲン地域に住んでいる様な物 しょっちゅう地震の恐怖と共存している様なものだ 其れも怖いしねぇ

まぁ 日本は国全体がそんな所多く何処住んでも一緒かもだけどね 

 

平日の午前中ってのは善く客の90%が私同様の高齢者ばかりだ って事は女性も御婆さんばかり?余り想像したく無いな♪

露天で打たせ湯なんてのが有って3m当たりから温泉が直径5cmの水柱と為って落下してくる これに肩の辺りに当てるとまるでマッサージして貰っている気分になる

温度が40度余りだし実に気分がいいのだ 何時もサスペンダーしているから肩も凝って居るのかお湯が当たるとその凝りも解消出来る気がするしね

ジェットバスやバイブラ等も心地いいし長湯出来ない私でも自宅の風呂では味わえない快感を得る事出来るしね 然し温かいだけで幸せな気分に成るってのは何故だろうねぇ

家の風呂なら物の20分も入って居ない私がスーパー銭湯では1時間なんてザラ 微温湯のツボ湯と言う一人用の湯壺に入ろうもんなら1時間半も居る事が在る

是で料金が600円だしまぁ娯楽じゃ無いが健康的・衛生的で気分が良い何て安上がりで暇ある老人には持って来いだ

 

全国の温泉巡りもいいかもだけど如何にも老人趣味 月に2~3回の入浴ならそう抵抗も無い 風呂上がりにその横にある回転寿司で飯食って帰ってくる・・それだけで充実した時間を過ごせた気分だ♪

この所 アレルギー体質による皮膚病が活発化していて体にぶつぶつ出来たり皮膚がカサカサに成ったりするのも少しは抑えられる気がしている

是から行き返りの寒さが一寸問題有りだが600円分の幸せ感も満更じゃ無いと思って居る 私に取っては2週間に一度の至福の時間なのだ ニコニコ