本日は節分!旧暦では明日が新年でこの節分は即ち大晦日だと♪アはは知らなかったなぁ~♪

22・02・03 木 曇 10.0度

 

節分なんだそうである 何年か前には各地の節分行事を見に回った物だが主立った所を見て回ったら何処でも同じような物もう今では興味も無く見向きもしない

どうせ今年は大流行のコロナで豆撒きをする所も半減だろうしね 

知らなかったが節分と言うのは立春立夏立秋立冬の前日の事を言うそうで詰まり年4回あるんだそうだ

何故2月の節分が持て囃されるかと言えば明日の立春は旧暦で言う新年に当たる日なんだそうである 詰まり今日は旧暦の大晦日だからこ゚の節分だけは特別の目で見られていたのだとか♪

じゃ何でその日に豆撒きをするかと言えば新年に邪気や魔物が居ちゃ困ると言うので豆を巻いて邪気を払う風習から出発したらしい

恵方に向かって海苔巻きを食べると言うのは海苔生産組合の販促作戦で昔からの風習でもで何でもない お人好しの日本人が海苔業者にまんまとしてやられたのだ

尤も仏教徒国民が大多数にも関わらずバレンタインデーにはチョコレートを贈りクリスマスにはケーキを食べハロウィンには仮装して歩くんだからね 

早い話付和雷同して騒ぎたい人・それを目当てに稼ぎたい人が右往左往しているだけなんだけどね 偏屈ZIZIの私は一切関係なし せせら嗤って見ているだけだ

 

さて コロナで感染者が遂に10万人を超えたとか 再生実行生産数が1に近付いて来週あたり収束すると言う話も有るが余り信用して居ない

10万人の感染者でPCR検査数が25万件の程度だしね 陽性者の増大は政権の命運に関わるとどうせ検査するなと指令でも出てんだろう

だから本当はもう一寸検査出来るんだろうけどちゃんとやると20万越え何て出て来るからビビってやらないに決まってる アハハなんせ私は政府信用しない非国民じゃけんの~~★

オミクロン亜種のステルスオミクロンって奴出て来たしそれが元祖オミクロンよりまだ感染力強いらしいからこの先同為るか判ったもんじゃない●もう少し静観しないと♪

 

オリンピック愈々明日から開幕だけど 観客半分でも入れる事にしたのかね?オリンピック終わった時中国の感染者如何成っているかも見物だ

隠蔽や誤魔化しは本場の中国だしね まぁ其処から見れば日本の遣って居る事はままごとかもだね オリンピックなんて興味余り無いがコロナだけは見逃せないね◎