天文学も暦の事もさっぱり判らない★今日が立春と言う日だとやっと知っていたけど●その意味は・・・?

2020・02・04 火 晴 11.0度

 

f:id:toukuro:20200205154310j:plain

節分は2/3 立春は節分の次の日で2/4 そう頑なに信じ込んでいたのだが今日初めて間違いだと知った

節分が2/3日固定ではないのだそうである 是だから暦ってのはややこしい

私の100均で買って来たカレンダーには旧暦の日付と四緑木星とか五黄土星とかの九星気学と言う運勢の星 六曜とか言う大安や仏滅の易の表示がある

それに24節気と言うのが書かれている お袋は暦や易を割りと重要な物として扱っていたから良く知っていたが私は暦には実に疎い

易も信じないし節分の本来の意味も次の日の24節気の一つ立春が何かも殆ど知識が無いのだ

 

三国志時代の蜀の軍師 諸葛孔明天文学や易学にも優れ赤壁の戦いではその季節には滅多に吹かない東風の日を予測し火計の策略で大勝したと聞く

商品相場などをやる人も穀物出来高天文学が重要と知識の研鑽に励むと聞いた事も有って軽んず事では無いのかも知れないが私には無関係

だから 24節気の日の習慣や行事・食べる物など一切知らない さりげなくそんな事を口に出す人を畏敬の目で見てしまう

草や花や樹木がどんな種類で名前をさらりと言う人と言葉使いや漢字の読み方が優れた人と同類の風格ある人と思ってしまうのだ

 

そんな人は実に上品に見えるし そんな事に縁無い私は余計に卑屈に成るほどそんな人に人種が違うと恐れ入ってしまうのだ

それに引き換え 未曾有や意図や云々を読めない政治屋を私以下じゃないかと軽蔑して仕舞っている

言うほど私も漢字何でも読めるほどじゃないのにね★

そんな奴等が権力持って威張ったり人舐めた振舞いするに及んでは絶対許せない気がするのだ

 

アハッ今日も国会審議見ていてそんな事を感じて苛付いていた アホだねぇ~★それなら見なけりゃいいのにね●

藤井総太が今日も順位戦で勝利して来期はB2級に昇格 最近は本当に強いと感心

をしている

本もよく読むのか言葉の使い方も上手 難解な言葉も良く知っているしね 

大学は受験しないで将棋の世界で研鑽励むそうだが実力だけが物言う世界 そんな道で活躍する人は顔も仕草も風格出てくるもんだ

イラチの私は持ち時間6時間の将棋なんてまともに最後まで見る気もしないけど★

これじゃ駄目ねぇ~と負組特有の自虐的な気持ちに成ってしまうのだ 嗚呼~~★