近所の桜が満開で♪でも梅か桜か桃か判らん私★

23・03・29 水 晴 20.0度

バイクで接骨院行く途中何時も関電のビルの所で左折するのだが其の関電ビルの玄関横に紅白2色の花を咲かせるサクラの木が在るのに気が付いた

こんな物は桜の多く在る造幣局でも見た事が無い気がしたので何じゃろかと思っていたのだ

桜なんて山桜・染井吉野・八重桜・枝垂桜程度しか名前知らない 造幣局には何十種類の桜の木有るが覚え様とも思わないから名札只見過ごすだけだ

そう言えば金沢兼六園には菊桜と言う多弁の桜が有った筈だし其れも見たという記憶は有るのだけどどんな物だったか思い出せない

桜に限らず梅の木でもその種類は多いがやっぱり何一つとして覚えていない こっちは大阪城の梅園で名前を何度も確かめてこの始末だ

 

で、その2色の色分けで咲く花が源平桜だと教えてくれた友人がいたので其れが出ているネットの写真を見てみたのだ

少しある解説読んだ所 二色の花を咲き分ける桜なんて存在しなく桃の木だとの説明が有った そう言えば桃の木を見た事何て一度も無い?

だから桃の木や花がどんな物かも知らない 私の田舎の家の隣の敷地に桃だろうと思うが濃い赤と緑の2色でカリカリの硬い実がなる桃の木?が生えていた

毎年その実がなると食べるのがひそかな楽しみだったのだ 一寸甘酸っぱい味で美味だった 実が生るのだから当然花も咲いたのだろうけどそれは見た事が無いのだ

桃じゃ無くて杏子だったのかも?勿論その花も知らない そう言えば初夏の頃に良く食べたネクタリンも桃と杏子の交配種と聞いた記憶が…その花も知らない

私には花より団子!・・ちゃう果実だ 梨だって林檎だって柿だって果実生って居るのは遠目に見たが花はどんな花か知らない そんな花を愉しむ風流心皆無だしねぇ

まぁ 桜位は花見て話のタネに語れる位には成りたいものだと思っているけど✩

   

関電ビル玄関横の3色源平咲き桃?            左写真の木全体写真 

 

    

守口庭窪浄水場の桜並木              

京阪病院正面玄関横の枝垂れ桜             

 

府営佐太中住宅に在る桜?梅?梅か桜かも判らん私★ こんな上方に1直線の生真面目な桜なんて見た事無いから遅咲きの梅か?