安芸高田の石丸市長が景気悪いからと言って消費減税やっちゃ駄目と?間違ってると?・・・一度そっちの話聞きたいもんだねぇ♪

23・10・09 月(スポーツの日) 曇後雨 22.0度

安芸高田市の石丸って市長と議員のバトル見ていたら珍しい事があった 市長が議員の質問に答えた答弁の中に珍しい場面があったからだ

行政は市民のご機嫌を取る為に無用な金を使うべきでは無いとポピリュズムを戒めた文言の中での事 『大衆に迎合をして消費税を撤廃する等やっちゃっちゃ駄目です!其れは間違ってます』と言ったのだ

実は私自身、景気悪い時に消費税を増額させる事は悪法の極みと政治屋や経済の専門家を自称する人から何度も聞いたが財務官僚やら政治家で何故消費税が必要で減税するのは駄目なんて事聞いた事が無い

一度でいいから消費税が何故必要なのかそのメリットを聞いて見たいと思って居たのだ 

 

岸田さんも財務大臣の鈴木さんも消費税廃止や減税はしませんと言うが何故しないのか?しちゃいけないのか?其れに付いて説明何て一度もした事が無い

インボイスにしても今迄売り上げ少ない人からと無税にしていた人に早い話その人達からも徴税出来る方法を考えたって事だろう 

手間を惜しまず帳簿さえちゃんと付ければ今迄通り無税扱いに出来ると言う事なんだろうが 取引上一番末端の人がその上位の人に私は売上少なくて無税の立場ですから貴方が払って下さいなんて先ず言えない

其れだと言われた方はじゃお宅とは取引中止‥そう言われるに決まっている 財務省は税さえ取れればメーカーで有ろうと商社で有ろうと卸屋で有ろうと小売屋で有ろうと誰でもいい

払ってくれる人が居ればそれでいいってのが消費税の本質と言う事を言わないでいるし 消費者は価格に10%上乗せした金額が消費税込みの値段と錯覚させられ払っていると聞いた

本来は複雑な税を単純に見せた誤魔化しの税金だ何て事も聞いている 外国で物売る大企業は国内消費に掛る消費税物品は無関係だから法人税上がるのは困るけど消費税は無関係

だから数年後には消費税20%にしろと経団連会長は政府に圧力を? 兎に角私には不公平感満載の消費税が何で必要なのかその答えを誰かから聞きたいと思って居た訳よ♪

 

元銀行員の地方都市市長からまさかこんな言葉が飛び出すなんて思っても居たもんだから吃驚したんだ そんな事言う市長なんて彼が初めてちゃう?私は効いた事が無かった

最近の大手銀行は一般客が預ける銀行預金の手数料とる程の変わり様 顧客は富裕層中心何て事も聞き及ぶ 石丸市長はその銀行員のエリートらしく本音漏らした?と思ったのだ

別にその思いがムカつくとか低所得者層の僻みや妬みで言っている訳でも無い でも消費税の減税は撤廃が間違っていると言った意見を聞いた事無いから聞いて見たいだけだ

一度藤井聡京大教授と石丸市長の様な消費税擁護派の討論会ってのを聞いて見たい程だ 

ツイッターで石丸さんに聞いて見ようかと思ったが只でさえ老害議員とバトルで多忙だろうし安芸高田には無関係の話もちこむのも無粋 其れにもうツイッター止めて質問も出来ないしね

バキバキの財務エリート官僚とヤマタロや西田さんや議員辞めちゃったけど安藤さんなんて所がガチンコで討論して呉れたら面白いだろうけどねぇ☆

勿論岸田さんが出てくりゃ最高だけどね♪それほど頭良くないみたいだから経済の通にはメタメタにされるのが落ちだからまぁ無理かね●もしそうなら安芸高田より絶対面白いだろうけどねぇ◎