マラソンのニュース3題♪ 2時間切るのも時間の問題?   

23・10・10 火 晴 26.0度

長い間マラソン中継など見た事が無かった TVを見なく成ったからだ マラソン中継何てTV以外ではやって無い事も原因の一つだ

今朝のニュースではそのマラソンに関するニュースが3っつも有って久々にマラソンに接したって訳だ

その昔 日本のマラソン界ってのは世界的に有名な選手も揃っていて見れば上位に食い込む選手が常だったから見甲斐も有ったのだ

それがマラソン自体が高速化し日本選手では優勝なんてもう絶対無理 10位以内に入る事も難しい様では気の毒で見て居られなく成って仕舞った

だから今はどんな選手が日本人にいるのか一人も知らない 

 

ラソンの記録も毎年の様に上がって行ったが私が夢中に成ったのは古くは円谷・君原の時からその後の黄金時代と言われた宗兄弟や瀬古・中山・谷口が活躍した1990年迄の頃だった

だから2時間7分台で走っていた頃の日本栄光時代記録位しか知らないのだ それが今日のニュースではケニアケルビン・キプタムって人が2時間0分35秒でシカゴマラソン優勝だと

女子だって9・24日のベルリン大会でエチオピアのティギスト・アセファって人が2時間11分53秒の大記録を打ち立てている

男子は2時間の壁を女子は2時間10分を切るのもそう遠い事でも無い気がする程だ 

その理由の中に3つ目のニュース 厚底靴の台頭がある ナイキが独占していた厚底靴に日本のアディダスが挑戦 女子のアセファが履いて優勝した靴は8万円もする厚底靴だったとか

 

スキージャンプではユニフォームが何時も問題に成るが是からはそんな時代なのかもだ

私がバトミントンやっていた頃はラケットが5000円しなかったと記憶しているが今では世界大会に出場する選手のラケットは3万円以上だろうしガットでももうシープのガット何て住川無いのでは?

弘法筆を選ばず何て言葉有るが今時の世界ランカーは科学的に研究された道具で記録の壁破ろうとしてんだね 

まぁ 何でもいいけど大谷の様に世界的スターに為って日本人の優越感を擽って呉れる選手一杯出て来て欲しいねぇ~✰