風林火山帯


孫子の教えに風林火山と言う言葉がある
武田信玄が軍旗に用いて有名を馳せたあの言葉だ♪
疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く
侵(おか)し掠(かす)めること火の如く、動かざること山の如し
これだこれだ!
                                 ・
私なりに孫子の言わんとする事を解釈してみた
『なあぁお前。物事するときにゃやると決めたらすぐやらにゃなあかんでぇ
それも落ち着いてやんなはれ!とことんやらなあきまへん!
中途半端は駄目なんよ。でもやらん時はチーとも動いたらあきまへんでェ』
こう言うことじゃ無いかと思ってる
                                 ・
此処でちょいと脳無い豚はチンコ見せるの例えどおり
孫子についてのトリビア的薀蓄を><;
孫子ってお人は一説には誰か判らんと思われているという話だ
孫武と言う人もいれば孫臏(そんびん)だったと言うお人もいる
なんせ中国春秋時代というから2000年以上も前に活躍した人
はっきりしないみたいだ
でもその教えは戦略として現代にも応用されると言う大変な代物
『敵を知り己を知らば百戦危うからず』なんてのは
戦の必勝の極意書であると思われている
                                 ・
そりゃそうだ!勝てる時が来るまで戦っちゃいかんと言うのだから!
問題は勝てると見極めるそれが出来るかと言う事だ
実はこの私メ胸に秘めた或る事を今為そうとしている
後20年チョイこの世に棲息する積りなのだが
その生涯を賭けた大袈裟に言えばライフワークをだ!
これは負ける訳にはいかない戦いのような物なのである
『排水の陣』って奴だ
その背水の陣を敷いて戦いに臨む覚悟なのだが
その時期が判らない で困っているのだ
                                 ・
己を知っているのだけど知れないのだ!ちとややこしいのだ★
で、如何しようかと迷っている
直感に頼る、気運の到来を感じようと神経過敏なほどに心研ぎ澄ましている
でもそれがつかめない
それで如何するか?サイコロ投げて決めるか?コインの裏表で決めるか?
なんかギャンブルみたいで今一。そんな事で大事な将来決められるかってんだ
で、どうしたと思う?実は私はこうしたのだ!
右手と左手でじゃんけんし右手が勝ったらGO!
左手が勝ったらSTOP!
やってみた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・○
何回やっても引き分け^^;
こりゃなんだねぇ 自分の気持ちが未だ動いちゃいけないと思ってるんだね?
動きたくても動けない風林火山駄目帯だったんだ!
風鈴片付ける頃まで待てって事なんだろうかと思ってるけどね
その時はきっと火山帯爆発するよ♪・・・・多分★