仕事と残業


ずっと建築の仕事していて感じていたのは勤務時間の不徹底です

最近は近隣に配慮して早朝や夕方遅くまでの仕事は差し控えてますが

係員は早朝出勤、深夜までの残業是が普通に成っています

残業手当てでも付くなら未だしも所謂サービス残業が当り前です

大手は兎に角として中小零細企業は其れがまるで当然かのごとくです



業界の体質も有りますが日本国中あらゆる業種で日常化してるのじゃないでしょうか?

考えてみれば可笑しな話です★

若い人が建築の仕事敬遠するのはこんな事が原因かもしれないですね

経営者は其れは良いかも知れません 時間給にすれば随分低賃金ですから♪

遅くまでサービス残業する人は会社に貢献してる?

有能、無能を遅くまで仕事する事でランク決め有りますよね

なんか違うような気がします



逆に公務員は残業や休日出勤手当てを目当てに遅くまで仕事する人が居ます

公務員は残業手当が明文化されて居るからでしょう?

カラ残業まで在るほどですから^^;



しかし人間て勝手なものですなぁ 

技術や仕事覚える為なら残業も苦には成りませんしどんな苦労も厭いません

自ら進んでやりもします 

だが 単なる労働力として経営者から命じられたり残業しないといけないような雰囲気作り出されると反発です

愉しみながら仕事出来れば一切気になりませんしね



今に成って思うのですけど仕事は愉しみながらやれる・・・それじゃないと嘘ですね

アハッ 仕事だけじゃ有りません 

愉しみながら人生送れる是が大事だとつくづく想います

決して楽して生きるのとは一寸違うのですけど混同している人も多いです

肉体的にも精神的にも苦しくても自分に向いていて愉しんで仕事出来れば生きてる事が愉しいのじゃないでしょうかね

アハハ 私其れを若い時気が付かないと行けませんでした アホでした★



親の脛齧ってパラサイトニートの人 其れを考えつかないからそうしてる?

良く知りませんが一寸違うんじゃないでしょうか?

日本がそれだけ金持ちに成ったのか?親がだらしないのか?若者が仕事に生甲斐見出せないからか?



会社経営者も親も子もふと我に返らないといけない時期かもしれません◎