アッと驚くアントニオ><;


町の退廃振りには驚きましたけど他にも驚いた事有りました
先ず幼馴染が皆おじいさんに成った事です
自分の顔は毎日鏡で見てますからそう変化感じませんがそれでも長年逢ってない友人からすれば
私が感じたと同様 おじいさんに成ったと想ってるでしょ



それに引換え友達の奥さんはおばあさんじゃ有りません
若々しい人が多いのです
あはは 女は妖怪?化け物?魑魅魍魎?其れも驚きでした



其れと姉と私の性格の違いです
姉は母が親父と再婚した時の連れ子です
ですから私とは種違い 性格違っていて当り前かも知れませんが実に几帳面,綺麗好きです
家は新築で新しい所為もありますが掃除が行き届いてピカピカです
塵でも付けて家入ろうなら殺されそうです
其れに音に対して非常に敏感 私早起きですから5時には目を覚まします
なるべく音静かに洗面などしましたが 些細な気配察してもうお冠
それに臭いに対して異常なほどです
義理の兄貴が亡くなってもう10年ほどに為ります
彼もヘビースモーカーでしたのですが 生存中は煙草吸っても何も言われませんでした
其れが 現在では部屋の中で煙草吸うとコメカミに血管が膨れ上がります



私の性格 暗くて卑屈のなのはこの鬼のような姉の所為だと信じて疑わないのです
でも 田舎に帰って姉の小言や説教聞くと何故かホッとしてしまうのです
がはッ マゾヒストに成りそう ニャロメ!



最後に驚いた事・・・と言うより驚嘆した事有ります
亡くなったいとこの家 近所なのです 喫茶店をしてます
何時も家の周りの掃除などして呉れてますのでお礼に伺ったのです



茶店の店内の壁に一枚の絵が掛けてありました
ジョルジュ.ド.ラッールの“聖ヨセフの夢”です
実はこの画家大好きでわざわざ東京まで展覧会見に行った程のお気に入りなんです
でも どこかでポスターや模造品見ること皆無です
絵は 肉筆でした 絵の具のタッチが実に見事です 贋作多いのですけど絵は小振り工房の模写とも思えません
いとこの奥さんに尋ねました
“是だけの絵 贋作としても相当高かったのでしょ?”
彼女にんまりとして曰く♪ “娘が描いたのよ☆” ガ〜〜〜〜ン!唖然でした●
以前にルノワール森本草介の模写で感心するもの見ましたが問題に成りません
世の中には凄い人多く居ます 然しいとこの娘さんがこんな素晴らしい物を描くなんて^^
若冲でも南画の模写を其れは見事に描いてます 其れと同じ感動受けました



人間て色んなタイプの人居ますが 田舎で3つの驚き味わいました
日本は広い! 我が身の周りでも是だけの驚きが有るのですからこれからまだまだ驚く事有るでしょう♪
安倍のお坊ちゃんが自民党総裁になろうと総理に成ろうと感動も驚きもしませんが
自分の目で見る驚き これからも見つけて行きたいものです◎