愉しめる人


友達ってなんだろうと何時も疑問に想ってます

幼馴染とは一緒に勉強したり遊んだり互いに励ましあいました

実社会では良き先輩にも恵まれましたし年は違えど友達感覚で付き合わせて貰いました



女性でもこの人と居ると愉しい・・・そう想った人を友達だと定義付けて居ました

この人と何時も居たいと想う人,其れが恋人だとも想ったりして^^;



バーチャルの世界では其れが曖昧です

ネットの人 確かに文字だけでは何となく良いな〜なんて感じる時有ります

しかし 友達に為って頂戴なんて頼んだ事無いです

メールが来た 其処に握手の絵が有った 押した で,一応友達登録出来た 全てがそんな調子です



私が勝手にした事だから其れは相手の人に取っては友達じゃないと想ってらっしゃるかもしれません

でも友達って、“為ってください”“あいよ”なんて物じゃないと想っています

友達になったからと言って自分の囲いの中に入れ束縛する人も多く見られます

最近そんな人目立ちます 

ストーカー紛いの事平気でしていらっしゃいます★



あるネットの人に友達登録を依頼されました

その人の訪問を受け何度か日記見させて頂き挨拶するだけの付き合いの人にです

私の友達観今言った通りですからやんわりお断りしたんです

その人の公開友達欄には驚くべき数の人が羅列されてました

其れはその人の勝手 如何でも良い事ですがお断りした途端もう私のサイトに見えません

そのお方に取っては友達ってのは本買って本箱に並べて置くようなものなんでしょうか?

こんなに本持ってるぞの自慢でしょうか?



別のお方は或る日突然書いて居た日記を閉鎖しカフェを退会です

その方にも友達登録の申請受けておりました

退会に際しては何の挨拶も有りません 

色んな事情あるからその事については何も申しませんが自分が友達に成りたいと願っていた人に

何も言わず去られるのはそのお人の友達ってものどんなものか想像できます



友達ってのは損得勘定で持つものじゃないと常に想ってます

あいつと付き合うとマイナスだと言う事判っていても波長の合う人も居るものです

人生でもそうですけど友達も愉しくなくっちゃ友達じゃ無いのでしょうね



友達に限りません 
恋人も自分の配偶者も一緒に居れば愉しい 是が1番大事な事のような気がします

友達を利用したり打算で付き合う人は違う定義を持った人なんでしょ

何故かしら好きなれる何故かしら楽しめる。理屈抜きでそう言う友達を持って居たいものです