挨拶してみせる


先日関東地区東京場末ニコニコ教支部長と定例打ち合せ会を致していた際の話です

いえ大した議題無いのです 

ニコニコしながら水虫直す方法とかこの不況時における便秘とかそんな程度の話です

然るにその日は少し重い話に成りました

いつもだと有限会社日銀襲って金塊30kgと諭吉30kgではどちらが良いのかに成るのですけど

珍しく日本人の義理堅さ,情の重さなんてニコニコ教には珍しいすっ呆けた話でした



カフェ日記を挙げると何人かの方が待っていましたとばかりに訪問して下さいます

新着日記に紹介され其れを見られた方が来られるのでしょう

時間帯にも依りますがお見えに成る方の半数以上のお人はアクセスランク上位者です



まあ 人誰しも多くの人に自分の日記見て貰いたいと顕示欲を持つのは普通でしょ

それに生甲斐感じていらっしゃる人も多数いらっしゃる事と思います

だから其れなりの営業努力を為さっている訳です

只訪問じゃインパクト有りませんからその人と判るキャッチフレーズでイメージ作っておられます

ストレートに名前だけとか凝った文句の人多いです

かく言う私メにしてもたかが挨拶ですけど ドモドモ・・・ニコッは定番のフレーズです

“manko”“cyoito”“あなたとしたくて見せたくて”“一日一膳ホレホレ”“エロマニフェスト

“トイレの前で身を捩じらせて顔赤くして”“あなたの為にしゃぶります”これだけで何方かを連想するほどです



さて重い話の本題は此処から 

それらのお人の下手な鉄砲数うちゃ当たる・種ばら撒き挨拶に実に律儀,几帳面に挨拶を返すのが日本人です

其れもネットだからです 実際の世の中では田舎か登山か会社の中位しか挨拶有りません

最近では家庭でも朝晩の挨拶しない人多くなったと聞き及びます

マッ 街を歩いていても知ってる人以外に挨拶なんてしませんよね

特に知らない女性に挨拶しようものなら軟派でもしてるかと氷の蔑み返ってきます

其れがカフェの足跡では“守口のエロ惚け親父トニーです”の挨拶が有ったとしても大抵の人返礼します

其れが極々普通のおはよう御座いますなら大多数のお人が返事返されます

実社会から消えて行こうとしている習慣がネットでは生きているんです



コリャ如何言うこっちゃ?そんな話に為ったのです

インターネットが普及して未だ10年そこそこ ネット自体が素朴だから?

日本人の持つ律儀さ,義理堅さから?

カフェ自体が人と交流する場所で其れ目的に集まった人だから?挨拶がないと交流スターと出来無いから?

顔見えない世界だから身に都合悪い事なら即遮断出来るから?



私自身人の日記見るの大好きです 

所がその人の感情や思いの入っていない日記見ても愉しく有りません

政治批判や人生訓聞いているような日記も退屈です 勿論ボヤキも白けます

徹底して自分の趣味やペットの自慢ばかりのお人も多いですけど其れもヤレヤレです

ましてカフェを商売の宣伝のような日記書いてる人見るとムカムカします

そんな物他所でやれ〜〜って感じです



こんな事言っちゃ失礼ですけどアクセスランク上位の人の日記ちっとも面白くないのです

自意識過剰のお人がカフェに集まる人の義理堅さ?善意?人情?を上手く利用しているように思えます

薄情者の私 それらの人何度か見てみて面白くなければバチャバチャ削除してます

かと言って良い日記書いてる人と話をして見たい そんな欲望も強いのです

アハハ 自分怪しげな日記書いていてです

でも多くの人はその人の書く日記がそこそこでちょっぴり悪ぶってこの先何か期待出来れば良いのでしょうね

日記は刺身のつま?そんなお人が段々増えてきたように思います

友達さえ出来りゃ日記なんか可笑しくって・・・まさかそんな事もないでしょうけど近づいてきたのかもしれません



ネットがもっと進歩すれば大きな群れ社会中に出来るのでしょうし

人も現実と同じ様に知らぬ人警戒して挨拶もしなくなるのでしょうか?

勝ち組・負け組み・喜び組・1年1組出来るんでしょうね 其れも凄いスピードで

アハハ 重い思いの話 おっもういいですね

愉しくネット出来るなら少々の事知らん振り 其れが正解なんでしょう◎