猫かぶって見る


猫を被ると言うと激しい性格を大人しく見せる事なのだろうが

被り物一つで人の印象までコロッと違って見える

人がすっぽり入ってしまう縫ぐるみ,能や舞楽の面、覆面、サングラスや帽子の小物

そして女性の化粧も被り物の一種ではないだろうか?



どんなに悪逆非道.悪党人相の持ち主でもドラえもんの着ぐるみ一つで子供達の人気者

仮面ライダー.ウルトラマンなんて誰にも知られていない時なら実に気色悪い顔である

それでもTVで正義のヒーローとして演じられれば子供は大喜び

ミッキーマウスの縫ぐるみを被った人がデズニ-ランドでは大人さえ一緒に写真に写りたがる

小道具一つで人間の印象良くも出来れば悪くなってしまう



衣装でもそうだ

スーツ一つで冴えないお人が其れ相応の人に見える

失礼な言い方かもしれないが身なりこざっぱりとしてお洒落な眼鏡に上等のスーツにネクタイでもさせれば

ダンボール住宅に居る人だって上場会社の部長にだって成れる



名優なら演技と言う被り物で別の人物にだってなれる

渥美清が良い例だ 彼の名前知らない人でも寅さんなら誰でも知っている

私生活では寡黙な人と聞いているが道で出会えば思わず元気だったかい?って言ってしまいそうだ

私なんか日本の政治家 皆演技と言う被り物しているような気がして成らない



私は帽子が好きで外出する時は必ずと言って良いほど帽子を被る

又似合わないジーニストNO1にランキングされそうだけどジーンズを何時も穿いている

トータルファッションとしてはアメリ西部の男なのだ

所が低身長(自称170cm実際計測したら168.5cm 少し縮んでいた 涙ッ)短足,O脚の持ち主

ましてご面相がムツゴロウと来ちゃ西部の男なんてとてもとても

西部電車のガード下にでもウロウロしてれば完全に風景にフィットするだろう

其の癖よれよれのスーツ着れば風貌だけはチャップリンに勝るとも劣らないのである



被り物さえしなければ多くの人込みの中では埋没するのだが

被り物した為に悪く目立ってしまうのだ

以前馬の帽子被っていた男やレッサーパンダの帽子被っていた男が犯罪やって話題に成ったが

私が新聞賑わすなら又同じ様に言われるだろう 

エスタン気取りチャップリンおじさんて 

意識しないが本能的に悪く目立つようにして犯罪を抑止する為に被り物しているんじゃないだろうか?



帽子似合わないならいっそワンコかニャンコ被っていれば子供に好かれるかもしれない

なんかそんな事真面目に思ったりしているのって 

段々危ない方向へ進んでいるんじゃないだろうか?

やっぱりジミッ首に巻いてるだけで我慢すべきかなぁ?
自殺行為かなぁ?