有る所には有るもんだ!


ちょい仕事開始が遅れている

日記には書かないが彼方此方出歩いている

この半月の間に近くの美術館、博物館殆ど網羅した

美術館は何と言っても安上がりである 良い物を見たと言う満足感もある それが良い♪



日々の出来事余り書かないし暇も有って日記は既に書いている事が多い

2日も3日も前の事書いてもシャー無いし余程印象に残った事しか書かない



この間ネットのニュースで面白い記事を見つけた

英王室の倉庫でカラバッジョの絵画が発見されたと言うのだ

偽物だと放置されていたらしい その絵の価格が112億円相当とか なんか笑っちゃう

さすが王室と言うか 有る所には有るものなんだね♪



実は先日彩色兵馬俑展成る展覧会を見に行ったのだ

中国西安の近郊に驪山と言う所が有るのだがその近くの丘状の物が始皇帝の墓地だと言われている

始皇帝亡き後100年後に司馬遷史記という歴史書を編纂したが此処でその墓の事が触れられているらしい

それを守るかのように有るのが兵馬俑なのだ



一昨年だったかその兵馬俑実物見て来たのだが始皇帝墓は未だ予備調査段階と聞いた

墓塚その物はエジプトピラミッドを凌ぐ世界最大級の墓地だそうだ

その墓は地下宮殿を思わせるらしい 

盗掘を防ぐ為、地下30Mにあり弓矢の発射装置まであるとか まるでインディージョーンズの世界だ

兵馬俑からも金細工の装飾品が出てる位だ

一体其処からは何が出てくるんだろうと興味津々

楚の項羽が全て破壊して持ち去ったと言う話も有るらしいが

予備調査では盗掘防止の水銀の川が存在し完全に未盗掘の墓だとか♪夢はドンドン広がる



兵馬俑だってまだまだ一部分 

全容が現れるのは何時の事かも知れないが生きている内にもう一度見てみたいものと思っている



絵一枚が100億円 兵馬俑の人形一体幾らか知らないけど今発見されただけで6000体

100円均一ショップへ使い捨てライター買いに行く自分が馬鹿みたいに思えちゃうよ●

参っちゃったぁなぁ〜〜★ 

田舎の家の物置探し 庭掘り返して見様かなぁ?

鼠の糞と子供の頃埋めたポチの骨位しか出ないよなぁ アーアーアアッ
可能なら始皇帝の墓地発掘にアルバイトでつこおてぃ〜〜♪