人間だから間違う


間違いなんて何時でも何処でも何故か有るものです

手抜きしたから、錯覚したから、自分の技術が伴わなかったから、突然の異常事態生じたから、迂闊だったから

原因は様々です

中には意識的に間違い犯す場合だって有るかもしれませんし、手抜きじゃない横着だって★



人がする事、間違いの無い事なんて恐らくは不可能だと思います

労働災害なんてのは安全率や度数率で間違いを?数値化しマニュアルを作成し確認を徹底させ

間違いから発生する災害の減少に勤めます



でもやっぱり人間がする事 飛行機は落ちますし車はぶつかります

給湯器は不完全燃焼しエレベーターは扉が突然開いたり開かなくなったりします

プールの排水溝には子供が引っ張り込まれます



正義の為だと大きな間違いをし人を殺す戦争までやっちゃうことです

これ位なら大丈夫だろうと世の中甘く見て起きる間違い日常茶飯事です

飲酒運転!贈収賄、苛め、破廉恥な犯罪だって皆その類でしょ

判事が痴漢をしたり警察官が強盗したり大学教授が覗きする

間違いじゃ済まされない間違いだって珍しくありません

後になって事の重大さに気が付きます



気象庁の職員家族慰安会が雨の為に中止なんて幾らでも有る事

人の為に良かれと思ってした事が或いは自分を戒める為に言った言葉が誰かを窮地に追込むやも知れません

ソクラテスホーキング博士が奥さんで苦労したり三島由紀夫切腹しなくちゃいけない事態も

ノーベルやアインシュタインが人類の為に良かれと思った発明もホリエモン村上ファンドもひょっとしたら

間違っていたのかもしれません

アハッ 味噌も糞も一緒にしてしまう私自分自身の考えが一番大きな間違いかもしれません

間違った事をしているのかどうかも判らない始末です

しかし 間違っているかもしれないからと何もしないでじっとしている事だって本当は間違いかも?



人からそれは間違いじゃないのですかと言われたら、自分の足元、そして前後と左右、上見る事が大事かと思う今日この頃です

それを極普通に言ってくれる人 そんな人を回りに沢山持っていないといけないのじゃないのかなぁァァ

何て事を思いながらポップコーン頬張り苦い珈琲飲んで11月26日の寒い朝に明日の日記書いてる私です★
これは多分間違っている事をしているのじゃ無いかと思ってます
きっとそだ!絶対そだ!限りなく正解に近い間違いをしてる!
塩昆布に番茶じゃないといけないみたいだ きっとそだ◎