W・M・ヴォーリズはコテコテの近江商人だ!


知らない町を歩いてみたい・・・何時もそんなこと思っています
永六輔さんのように仕事でそれが出来る人羨ましい位です
有名な町じゃなくて良いのです 観光地じゃなくても♪
何気ない風景 未だ一度も目にした事無い街並み 其処に有る一寸変わった事
そんなものにとても興味があります


昨日行った近江八幡も其れの延長です
偶々ネットでヴォーリズの事見てました
以前から大阪心斎橋に大丸百貨店がありますがこの建物見て良いなぁと思っていたのです
外観も勿論ですが内部の装飾や階段がとてもお洒落です
アールデコ意識したのでしょうか大阪では珍しい建物です
其れの設計者がウイリアム.メレル.ヴォーリズ(1880〜1964)です
彼の事詳しく知ったのは最近の事です
滋賀県豊里町で学校を壊して立て直す・・其れが問題に成った時の事です
大丸を設計した人とその時初めて知りました


そのヴォーリズの設計した建物が20棟以上現存している・・其れは一度見ておかなくちゃ
そう思ったのです
元々は英語教師 建築は素人です
生まれはカンザスですが育ちはアリゾナ.フラグスタッフです
今年春、アメリカ横断ドライブの初っ端な頃この町で始めてメキシコ料理のレストランに入りタコス食べました
道間違えて一時間近くも逆に走ってしまい2度訪れた町?です
行きつけの飲み屋で先日関西学院大学の校舎が良い建物と聞いて見てきましたが
なんと其れも彼が設計した建物有るとか?アハハ 何か妙な縁を感じます


そんな規模の大きい建物を見たのですから近江八幡も何か良い物有るのだろうと期待です
近江八幡町は地方の小都市 そんな感じです 勿論始めて来た所です
予備知識もそうありません 琵琶湖の周りに有る変哲もない町としか思っていませんでした


感じたのは数々の名を成し遂げた近江商人を排出した町・・・其れです
いやァ〜凄い豪邸が並んでいました
前からではそう目立ちません 通りは町屋造りの格子の有る京都でも一杯見かける変哲も無い作りです
しかし 蔵が半端じゃ有りません 中心地のそんな家は必ず蔵が有るのです
其れも幾つもです
八間掘りと言う堀が在るのですが其れを背にした西川家なんてのは一体幾つ蔵を持っているのか
間口100m奥行き50Mは有りそうです
新町通にもそんな家が立ち並んでいます 重文に指定された建物も有る位です
宣伝されていない所為もあるのでしょうけど岡山の倉敷を凌駕するそんな町でした
そして感じたのはヴォーリズこの人はアメリカ人ですけど近江商人だ!って事でした
日記長くなりますから 又後編を〜〜です ペコッ  アハッイラスト只今製作中乞うご期待!