近江八幡はイイ所チョイなチョイな♪


昨日の続きです
ヴォーリズがどんな人か知りませんでした
今回の徘徊で大まかな人物像見えたような気がします
実にハンサムな優しそうな人です
英語教師ですがキリスト教の伝道活動にも力を尽くしたそうですからそんな人柄が土地の人にも愛されたのだと推測します
大学は哲学科だそうですから建築は素人だったのでしょう


私の推測ですが多分これからの私の意見はそう違っていないのじゃと思っています
アメリカでの建築スタイルを日本に持ち込み其れが地方の町近江八幡では斬新な物に見えたに違い有りません
初期の作品は恐らくスケッチ程度から出発したのでしょ
2×4の建物を日本の在来工法にしたのも技術者が居ない事も有りますがそれほど建築に詳しく無かったのでは無いかと思うのです
しかし 出来た建物はその当時としては日本ではそう見られないもの
人気を博した事でしょう 次々と注文も来たのでは無いかと思います
なんせ和風建築に暖炉の煙突が何本も屋根に出てる そんなもの余り見れませんもの♪
その仕事をこなして行く内に徐々に建築に精通したのじゃ無いかと思うのです
自分の教え子の吉田氏や米国の建築技師をスタッフにして建築事務所としての体裁整えたのでしょ
建築技術者と言うよりプロデューサー?じゃ無かったのでしょうか?


其れが出来たと言うのは一重に彼の人柄?でしょう
近江商人の信用を第一と考え人に誠意を尽くして商いをするその気風が彼をすんなり受け入れた
そんな気がして仕方有りません
メンターム.ミズナリーピアノ等の米国製品の販売をしていたと言うから設計事務所と言うより
事業家の顔の方が色濃く見えます
チャンスは元播州小野の藩主であった一柳末徳子爵の3女一柳満嘉子さんと結婚した事でしょ
奥さんの実兄が大阪の名家広岡家の養子で関西の実業界に顔の利いた人です
結婚後建築事務所は分離独立され直後大丸百貨店.大同生命ビル.関学神戸女学院の校舎の設計と華々しい活躍は目を見張る物有ります
是は彼が結婚を転機に人脈が俄然広がったからに間違いないでしょ
それに応えるだけの実力ももう事務所と彼には出来ていたに違い有りません


近江八幡では割りと小ぢんまりしたものしか有りません
アメリカでさんざ所謂アメリカ建築見て来たばかり私にはそうヴォーリズだからと言って感心するもの在りませんでした
しかし 所員30名以上も保有する当時としては抜群の設計事務所です
所員も蒼蒼とした人居たに決まってます
其処までに伸し上げた彼は設計士と言うよりもう立派な実業家です
私がアメリカ人の近江商人と判断する根拠は其処に有ります
ヴォーリズ記念病院.近江兄弟幼稚園、小学校、中学校の建設、運営は正に生粋の社会奉仕にも力入れる近江商人の真骨頂です
設計者としてよりコテコテの近江商人の精神持ったアメリカ人 そんな風に見ています


その彼の精神受け継いだ一粒社ヴォーリズ設計事務所が大阪に有るもの知りました
近江八幡の建物はそう感動もしませんでしたけどそれ以上にヴォーリズと言う人を知っただけでも
近江八幡の徘徊は意義あるものだと思っています 良い一日を過しました☆


デジカメの電池無くなりあるお土産さん飛び込んだのです売っては居なかったのですけど
自分の所で使っている予備の電池親切にも安く分けて頂きました
道で地図広げていたら親切な奥さんが声掛けてくれ場所を教えて下さいました
アハハ 単純な私 一発で近江八幡好きに成ってしまいました 未だここの町には人情溢れて居ます
町も倉敷に負けないいい街並みです
B級グルメの貧乏な私 近江牛なんて食べられませんが 昼食の麩の料理 
こんにゃく 小魚の佃煮其れはおいしゅう御座いました◎
 

近江八幡観光協会から何も貰ってませんが声大にして言います
近江八幡 抜群に良い所です ヴォーリズの建物だけじゃ有りません 
他にも見るべき所や建物も有りますよ〜!
それに何てったって細やかな人情に溢れた人未だわんさかいらっしゃいます☆
是非とも一度は見てみる価値ある町ですよ〜〜〜♪” マルッ☆