プロの華麗な筆力☆


滅多に週刊紙を見ないのだが今日歯科医院の待合室で週刊新潮を見た♪
表紙に曳き付けられた★


以前谷内六郎さんの絵が矢張り週刊紙に有った
新潮か朝日か忘れたが週刊誌を見るよりその絵に惹かれたものだ
何故か人柄が判るようなそんな気がした
お洒落な感じじゃないかも知れないけど実に暖かい気がしたのだ
昔自分が見た光景に有ったような懐かしい気持がたまらなく好きだった
同じ様な感じに原田泰治さんの絵も同列だ 実に仄々としている


今の新潮の表紙絵は成瀬正博さんと言うお人だ
谷内さんや原田さんに比べると抽象的なものも多く今時の感じがする
でも何故か暖かい この感触が良いのだ


その人の絵が性格を反映するものか如何かは私には見抜けない
暖かい絵を描くからと言ってその人が暖かい人間か如何か知らない
彼らはプロであり自分の性格関係無しに暖かくも冷たくも何でも描けるだろうからと思うのだ
其れは物書きでも然り根性の悪い人でも嫌なタイプの人間であろうとも書くことに掛けてはプロ
多くの人を感動させるテクニックを持っていると思うのだ


タレントや俳優でも然り 自分の性格と違う物を確実に演じきって見せる力を持っている
枝雀さんの落語を見て誰が神経質で欝に掛かりやすい人と思うだろうか?
渥美清さんが家族の事大事にしていて他人に滅多に見せない人だと誰が想像するだろう


私の知っている職人さんは其れは私生活だらしの無い人だった
でも事仕事に掛けてはそれは凄い几帳面な物を作った
プロってのはそんなものだと思ってる


だが顔や態度はどんなに隠そうともその人の性格が現れるものだ
勿論顔の造作の良い人も居ればしっちゃかめッちゃっちゃかの人もおいでだから一概には言えないかも知れない
しかしさり気無い仕草にその人を読み取れる事も有ると思うのだ


マチュアの我々は文章なんて碌な物書けない
語彙も不足 文法の使い方も知らない だから美文.名文なんて無縁の世界かもしれない
でも 人の日記を見ていて訥々した文から本当の気持を判る気がする
上手な文章に越した事無いけど 気持が入ってる文章ってのは週刊紙の表紙の何か微笑む人の絵と同じ様に思うのだ


相田みつおってお人がどんな人か知らない 
吐く言葉も文字も其れは実にお洒落なのだけどコテコテのプロを感じてしまう
だから今一好きに為れないのだ 一つ二つなら其れは素直に良いなぁと思えるのだけど
皆まとめて見ると臭くて臭くて もう堪忍してくれよ〜〜!って気になってしまうのだ
アハハ 人間が出来ていない証拠だろ 人を見る事が出来ていないのかも知れない シャー無い!


もっと色んな良い物を見ていれば本物.偽物を見分ける事出来るかも知れないと思っている
其れまでは下手な文章でも感じる物が有るもの 良い顔付きをしている人そんな人をじっと見て居たいと思ってる
ガハハハ 私ももうちょいましな物書いて人からそう思われたいのだけどマッ無理!
只の助平のエロ惚け親父丸出しじゃ望む事が土台無理な話だ!
シャー無い!プロじゃないのだから自分の有りの侭書く事で喜んでいるのだからそれで良いと思ってるけど・・・♪
マッ馬鹿にされても腐った卵やトマトぶつけられなければ上等だねッ  マルッ♪