堂々と存在する廓 大阪何処か変★

昨日の事ですが気だるい体に鞭打って大阪に出て来ました

私に取っては大阪で見る最後の新地 松島を見ておきたいと思ったのです

大阪には 飛田.今里.曽根崎.そして松島の新地が有ったそうです

新地ってのは如何言うのかはっきりと知らないのですけどその昔遊廓が有った所と聞いてます

曽根崎は今ではすっかり様変わりしてしまい昔の面影全然見当たりませんが

飛田は町の雰囲気が昭和初期を思わせるそんな雰囲気を今でももった所です


其れが何と今でも現役の廓として賑わっている不思議な街です

今里も規模は小さいですけど堂々と営業してます

で 最後の松島を見て来たのです


西九条かとJR環状線で行って見ました

アハハ 間違いです 九条でした 西九条は福島区でしょうか?九条は西区です

安治川を境に分けられて居ます 

対岸ですから歩いても知れてます 行って見ました

此処の川に昔源兵衛渡しと言う渡し場が有ったらしいのですけど今は川の地下にトンネル作って徒歩で渡れます

安治川トンネルと言う横断歩道です

過去にこの場所は2回来て一度だけ通った事が有ります

今 鉄道か道路の延長工事してて大きな橋が工事の最中でした

川口って昔の居留地に随分近い所 土佐堀川堂島川が中ノ島の端で合流しその直ぐ下流辺りです


九条の商店街の中ほどに地下鉄中央線の九条と言う駅が有ります

地下鉄と言ってもこの辺りは電車地上の高架の上を走っていますけど^^;


松島新地はこの商店街の隣に有りました

遊廓なんて足踏み入れる事滅多に有りませんし風俗は嫌いじゃ有りませんが私の趣味では有りません

街並みと古い建物が興味の中心です

飛田ほどじゃ有りませんけどその手の店かなり有って驚きです

玄関にピンクのライト浴びた女性とヤリテおばさんが歩く私に声掛けます

顔見て見ましたが若くて綺麗な人も多いのです 是にも驚きでした


街並みは2階建ての木造が殆どですけど飛田の町の雰囲気とはまた少し違います

今里と同じ感じ 期待はずれです


しかし 公然とこんな店が営業している大阪に呆れていました

ガハハ 野暮な事言う積り有りません 

一度もこんな所では遊んだ事が有りませんが落語ではよく出てきますし嫌悪する事も無いです

機会あらば一度位は行って見たいと想う程ですから

どうせ公然とやってるなら高尾でも吾妻でも太夫作ってスーパーアイドル作っちゃえばいいのです♪

只 全国でも是だけ公然と営業している所なんて他の町には無いでしょう

其れは ソープとかファッションヘルスで雰囲気変えてやっている所は有ってもです

其れを昔ながらのスタイルで・・・大阪変な街です アハハハだから面白い町なのかも知れませんが?

もう多分来る事も無いでしょうけど

知らない街を歩いて見たい 松島編はお疲れの徘徊でした★