だけど天神祭りには何故興味湧かないんだろう?


実に真夏らしい陽射しとなった
シャツの上からでも日焼けするような強烈な高温の光を受けると暑いんだけど思わずニヤッとしてしまう
夏に生まれたから夏が好きって訳でも無いだろうけど寒がりの私この暑さが堪らなく好きなのだ
湿度が低いからかカラッとした感じで是に風が加われば暑さを負かしてしまう爽やかさが有る
日焼けをものともせずノースリーブの女性も増えたし是は私の目には実に優しい
初夏や晩秋の佇まいも勿論良いが太陽の威力をまざまざ見せ付けられるこの季節
年間を通して最高だと思っちゃうのだ
自分の影がこれほど濃いんだもの うん!是で今年の夏も元気で乗り切れるだろうな?と暗示を掛けている


バイトの連絡が無い所見るとシャープ堺工場では高齢者は不要に成ったかとちとムスッとしない事も無いが
マッシャー無い 短い縁だったが良いもの見せて貰ったと喜んでいる


昨日は近所の守居神社って所の夏祭りだったようだが 全国各地で一斉に夏祭り行われ始めるんだろうね
大阪は河内音頭や滋賀の江州音頭を語る?グループが彼方此方の踊りに参加するようだけど
未だ一度もそんな場所で見た事が無いのだ 今年は是非其れを見たいと今から楽しみにして居る
子供の時から祭りは大好きだったがこの年に成ってみる祭りは格別のものが有る
神戸中華街では獅子舞が実に面白かったし多くの高校や大学、グループが参加してたけど
各地の地方に残る獅子舞が過疎などの影響で段々廃れて行くってのは歯噛みするほど悔しい
我故郷でも今では簡単な舞いしか残っていなくて寂しい思いをして居る
今なら当時の舞いを知っている人も未だ居て復活させようと思えば出来るだろうに
ガハハ 田舎に私が戻っていたら真っ先に成ってそんな事に精を出しているだろう 残念!


其れは 京都や小浜の壬生狂言見たいなインパクトは無いかも知れないけど
私が子供頃見て感激したのだから 今の時代の子供でもきっと年をとっても忘れない良い想い出だと思うんだけどね
世の中には色んなスタイルのボランティァ活動ってのが有るけど祭り等伝統芸や伝統行事を残すボランティァこんな事に力注ぐ人を手放しで尊敬しちゃう 
全国各地には私の知らない変わった祭りも一杯在るだろうに 
遠い地方は無理としても近場のそんな祭り見られる間に沢山見ておきたい物だと楽しみにして居る


と.言いつつ本日大阪天神祭りなんだ 所がこの祭りさっぱり見たいとは思わない
今日も堺の七堂にあるダイセルの煉瓦造の建物見る為にウンコ暑い最中汗流しながら大阪まで出たのだけど
浴衣の女の子わんさか居るのを尻目にさっさと帰宅
天神祭りってのは偏見かも知れないが大阪商家の旦那衆の祭り そんなイメージ持ってるからかも知れない
祭りに参加している人は其の商家の使用人?ガハハ こんな事書くと又手酷いコメント入りそうだけど
市民総参加型の祭りじゃ無いのは確か? 有名な祭りなんだけど見たいと言う意欲さっぱり湧いて来ないんだ
大阪来てもう10年以上にも成ろうかと言うのに一度も行った事が無い
食わず嫌いで物言っちゃいけないの承知だけど 見物人の混雑もうんざりしちゃうしね全く興味なし!


水の祭りなんて言ってるけど 大川に浮かべる船に乗るのは限られた人 其れを川岸から見てたって面白くも可笑しくない!
庶民のエネルギーが入らない祭りなんて屁も良い所だと思っちゃう★でもこれは参加できない人間の僻みだろうね きっと●
天満天神の氏子の人見たら怒り心頭かもしれないけど堪忍してね ボケ親父のヨタだからね★ガハハ岸和田で懲りてんだ●
じゃ言わなければ良いのに 言っちゃうんだなぁ是が〜〜★
其れより堺で小耳に挟んだ布団太鼓と言うだんじり 是は絶対見て置きたいものである やっぱり歩いてみるもんだね ニコッ♪