私の夏休み終了!


昨日書かなかったので帰りのバスの事など♪
"粟津温泉へ行こう"バスなのだから20名あまりの乗客は皆さん粟津温泉に宿泊したお人なんだろ
加賀温泉駅からは私だけが乗車した
6〜7名のグループ連れの中年女性客が怪訝な顔で『来る時ご一緒じゃ無かったですね?是って片道だけでも乗れるんですか?』なんて聞いてきた
元々粟津の温泉旅館か観光協会がキャンペーンでやっているバスだからそう思われたのだろう
こちとら単純にバス代の安さだけで乗ってきたのだからそんな使い方に疑問を感じられたようだ


同じ様なバスが山代温泉にもあってこちらは片道4000円以上する
其れが粟津行きは1900円 人集まらないからダンピングしたのか粟津温泉必死で観光客の誘致をしているからだろう
東京の大江戸温泉って会社が彼方此方の温泉の旅館買収し7800円通年で価格統一し営業しているとか
我、片山津温泉にも買収した旅館あってニューリニアルキャンペーンとして一泊6800円の宿泊費だった
値段の安さで他の旅館閑古鳥が鳴いている中相当の集客をしているようだ


旅館の経営ってどんなものかさっぱり判らないが能登の加賀屋のように最低でも25000円の宿泊費で
満館近い人宿泊すれば其れは儲かるだろうけど大衆料金でそこそこの客数確保出来れば其れもまた
利幅薄いかもしれないけど十分やっていけるのだろ


北陸には 福井に芦原温泉 石川に山代温泉山中温泉片山津温泉粟津温泉と狭い範囲で温泉が集中している
所が各旅館は自分の所だけ繁栄すれば他は如何でも良いのか観光協会ってのが如何にも力弱い
同じ町でもその有様 其れが他の温泉地がどうなろうと知ったこっちゃ無いとそんな感じだ


各々の旅館が自分の所だけで客に金を使わそうと土産物を売る売店設けたりスナックやクラブ作ったりと
町へ人を出さないやり方をしてきた
町が寂れる原因の一つ 其れを旅館が率先してやって来たのでは無いかと思う
町が寂れれば温泉旅館も何れ寂れる どんなに自分の旅館綺麗にし安い金額設定したとしても其れは当座の事寂れた町に人は来やしない 
北陸の人間は保守的で自分さえ良ければと其処まで考えもしないのかも知れないが実に金玉ちっちゃな奴ばかりだと思ってしまうのだ


北陸の温泉が結束して安く来れるバス提供すれば町が賑わう
企業が団体旅行や社員慰安会を温泉でと言う時代ではない
安い海外旅行が幾らでも出回っているし其れはお洒落で珍しい事も在って若い層にも人気有るだろ
観光バスチャーターで来るのは何処かの商店街が企画した物とか銀行がお得意様招待とかそんなもんだろ
観光旅行会社のツアーなら個人グループ幾つも集めて自社でバス手配でって事もあるだろうけど
小さなグループが単独で温泉地なら観光協会提供の安いバスあれば良いに決まってる
其れを4ッつの温泉が共同でやれば・・・ガハハ其れが出来ない★
これからの時代ネットで検索してっての家族連れ、小グループが主流になると思うのだけど
金沢のちょいと豪華なシティホテルでもバンケット減少で宿泊客増大に凌ぎ削っていると聞いている


倉敷は観光地として若い女性や中年奥様に絶大な人気がある
川沿いの蔵のある町並み たった200M位だ IVYスクェア 大原美術館 其れだけが目玉だ
でもそれだけでは客は来ない 狭い路地に並ぶあのごちゃごちゃしたお店が客呼んでるんとちゃうか?
ソープランド並ぶ温泉地に家族連れや女性がくるかってんだ 追い出しちゃえ!


温泉旅館は客を町に出すべきだ 観光協会はその町並みを新しい感覚に作り上げるべきだ
彦根.長浜.近江八幡 滋賀県の古い新しい町並み見て来いって言うの!
京都だって町並み保存に力入れてるじゃ無いか 町が繁栄しないで旅館だけが繁栄なんてイチロー並の才能無いと先ず無理とちゃうか?
片山津の歴史は○○屋の歴史・・・と豪語していた旅館も町の事を考えなかったから結局人手に渡った
繁忙期には値上げする 需要と供給の原則かも知れないけど観光業界、旅行業界真剣に其れ考え直さないと
今の時代ジリ貧だろ!温泉で騒ぐ団体客 一体どれ程居るんだ? ターゲットを間違えているんとちゃうか?


我町活性化しようと私の先輩が仲間集めて活動始めたとか 素晴らしい事じゃ無いか♪
ぺんぺん草生えてる町が昔の活況取り戻してほしい物だと心から願っている
ギャハハ 安いバスで田舎帰れたら 田舎戻ってでも暮らしていけるように成ったらそれはウレシ事だと思っている♪ 
エロ惚け親父が又ヨタ飛ばしちゃった★それにしても最近多いなぁ 初心に戻ってエロ一直線日記じゃ無いと私で無いみたい○