爛熟期は落ち目の始まり★


なんでもそうですが爛熟期に到ったものは其処から更に飛躍するって事は難しいのでしょうけど自動車業界に其れ痛切に感じてます

アメリカのビッグ3軒並み経営悪化で政府資金の援助要請と聞くと尚更の感有ります

偶々サブプライムローンの破綻で金融危機起きるほどの景気悪化と重なったから其の所為に見えますけど ちゃうちゃうんかと思う訳です


日本でもマツダに外国資本入ったり日産にルノーの人が社長として乗り込んで来たりちょいと小さな会社が吸収されたりとこの10年で大分様変わりしました

外国でもメルセデスロールスロイスがどっかの会社に吸収されちまう位です

私が子供の頃日本にあった車は外国製の物が殆どフォードとかビユィックなんて物ばかりでした

アメリカ何回か旅行して感じたのは行く度に日本車が多くなった事です

それだけ日本車が燃費・性能・価格・サービス体制全てにアメリカの車上回る物持っていたからでしょ


幾らアメリカ人の体格良くても1000ccの車でも充分広さは我慢出来ます

ガソリン代が日本の半額位とは言え3km/L位しか走らない車では敬遠しますよそりゃ♪

丈夫で性能も良くなりましたから大事に使えば楽に10年位だって持ちます そろそろアメリカに車行き渡っちゃた?

偶々 其れが今回のような事態と重なったから車買うのを皆さん手控えた? 

実際はもうそろそろ一杯一杯に成っていたんじゃ無いかと思う訳です


先進国と言われる国々は何も日本に限らず人口はこれから減少化して行くでしょうしね 

石油は枯渇傾向 環境汚染の槍玉に挙げられるのは車が目立ちます マキシマムの状態見たいな気がします

トヨタが減益に成ったと言っても未だ6000円億円もの利益上げているなんて驚いている位です

ハイブリット車が出て来て其の分野では日本が先行しているみたいですけど次代はソーラーカー?其の過渡期が電池で動く車?

どっちにしてもアメリカの自動車業界 坂道転げ落ちるようなもんです アハハ 日本だって例外じゃ有りません

発展途上国が力付け労働力の安さの利点で安価な車出せば其れに対抗はちと苦しい物有ります


 

繊維やセメント・造船・硝子・電気製品 最早中国や韓国に其の牙城奪われています

安泰に見られていた建築業界だってもうのんびり出来ません 既に労働力は進入して来ています

トヨタ始め各社が賃金安いアジアに工場新設し対抗しても恐らくは同じ経過たどる事に成るんでしょう

インドが力付け始めました 残るはアフリカ?そんな所でしょ


私なんか紛争や内戦や戦争起きている国を先進国と言われる国が既存の建物ぶっ壊して更地にし其処を足掛かりにしているような気に成ってます

国が安静化し企業が進出し其れによって其の国の所得水準アップ 教育も充実してくれば車に限らず需要拡大は見込めます

世間の事何も知らない私ですが先進国の頭の良い人は其れを狙って戦争に力貸しているのじゃ無いかと勘繰っているのです

平和の為に戦争する?ちゃうでしょ!本音で言えば戦争なんて誰かの利益の為にしてるに決まってます◎


アハ脱線しましたが早い話 アメリカの自動車産業 日本の企業に負けちゃった?ビッグ3は無くなりビッグ1に成っちゃうかもです

白物家電のサンヨーがパナソニックに吸収されちゃうのもアジアの後進電気産業に追いつかれたから?そうとちゃうんですかねぇ?

もうちょい早く 電池と太陽発電で力付けていたら・・・

TVやパソコンや半導体でももう追いつかれてアップアップ 一時飛ぶ鳥落とす勢いだった世界のソニーが息切れです


さぁ日本 もっと新しい事考えて素晴らしい製品作り出さないといけません 

量子コンピューター?タイムマシーン?瞬間空間移動装置?空飛ぶ円盤?性感マッサージ器?一粒で3年間ビンビンバイアグラ

一塗り毛髪ふさふさ禿特効薬?全悪役ウイルス撲滅正義派ウイルス?全女性感度良好絶世美人変換装置?妄想エロ惚け偏屈親父撲滅装置◎色々有るようです ネッ!

アッ 個人的に一番早く欲しいのはアホ政治屋及びガリガリ亡者役人粉砕装置です 是有ると安心した美しい日本出来ると思ってます マルッ☆