其れもメッセージ?

以前日記に歌の詩ばかり載せている人が居ましてね

其れも流行の歌の歌詞なんです なんじゃろか?是は〜〜★と長く感じていました

大体そんな事をしても良いのかぁなんて事も・・・ 著作権なんて煩く言われていますしね

まぁ それで営利を目的としている訳でもなく作詞者の名前が入っていれば宣伝にも成るだろうし

煩く言うほど目くじら立てなくてもともショーも無い事してるとも思いましたけど★


日記としては実にアンチョコだし余りお洒落なやり方じゃ無いなと熱心に見る事も無かったのです

よく 写真だけを乗せていらっしゃる人も居ます

私も写真は嫌いじゃ無いし一時は芸術的な写真?を撮りたいと夢中に成った事も有ります

重い一眼レフを何時も持ち歩いておりました

ブレッソンのような人間の本質まで写してしまうような写真を自分の目で感じて其れを写せたらどんなにイイだろうかと♪


でも其れもやっぱり日記に載せるのは歌詞と一緒で余り感心したものじゃ無いと軽蔑していた位です

お手軽な感じが付き纏います 実際は其れも素晴らしいメッセージには違いないんですけど♪

今ではUチューブの映像が貼り付けられている物多くありますが人の物載せるのはドモドモです●


音楽って勿論嫌いじゃ有りませんし偶に聞くこと有りましたが どちらかと言うと無音の世界の方が好きでした

カラオケを歌うようになって余り歌手には拘らないのですけど上手い詩で歌っている歌を自分でも多く歌う様に成りました

リズムより歌詞どっちかと言うと重きをそっちの方向に置いて歌う様になったのです


その内 其の歌詞を日記に書いていた人の気持ちが段々判って来たように感じ始めました

其れは人の作った詩ですから全てが自分の思いとは違うでしょう

しかし それが同じ様な物が集まれば其の人の現在の気持ちを表している一種のメッセージ?今そんな風に感じています

私はカラオケで歌を歌うとき そう歌知っている訳では有りませんが選曲が今までの人生や現在の思いを歌う事が多いのです

暗い人生を過して来ましたし歌も暗い物多いです 寅さん道まっしぐらですから恋に浮かれる歌より別れの歌も多いですしね

陽気な気分の時は陽気な歌を知らず知らずの内に選んでいます


一枚の絵を見ても其の絵の中に入り込めるのは其の絵を描いた人の其の時の気持ちと自分の気持ちが一致してるから?

そう思っちゃうのです 其れは巨匠と言われる人の絵は上手に描いて有ります

しかし 其の時の自分の気持ちでのめり込んだり涙が出て来る感動が全てに有る訳では有りません

今に成って其の歌詞ばかり書いていた人の気持ちが理解出来た・・・そんな風に感じてます

志ん生の大津絵冬の夜にを聞いて何時も涙した小泉信三さん 其れは彼だから・・?

私其の冬の夜に何度聞いても悪いとは思いませんがそんなに感心するほどでも有りません まだ或る芸者さんの歌う大津絵お正月の方が心地良いです


私が思う屁みたいな物でも其のお人にとっては其れは感慨深い物有る事其れをつくづく感じるのです

でも 入り込める物と一顧にしないもの有ります 皆私自身の問題なんですね


抽象画の良さが如何しても良いと感じられません 其れは実におしゃれな物有ります 

でも残念ながら何度見ても沸々と湧き上がる感動には程遠いのです その内何かを感ずる事出来るのじゃ無いかと見てますけどね

何処かキラキラ輝いていて気持ちにズンと来る様なそんなもの見ていたいと思っています 例え人が評価しなくてもです♪

ネットの片隅でひっそり日記書いていらっしゃる人にそんな物多いと思っています 私もそう出来たらと願うんですけど才能がねぇ ガクッ★