外れだった紅葉狩り★

温暖な天候に成ったので先日から行こうと思っていた紅葉狩り行って来ました♪

京都?いえ違います 吉野!

秋の吉野って一度も行った事無いのです 春・桜の頃其れは見所有りましたから秋も良いのじゃ無いかと思ったのです

先日行った富田林を通り金剛山を迂回するように奈良県の山の奥に向かいます

京都のお寺の箱庭みたいな紅葉じゃなくて山全体が色づいているそんな光景を見たかったのです

結論から言うとスカでした★

吉野と言えば吉野杉で有名な地です 林業下火とは言え吉野の山は針葉樹の杉 植林が行われています

だから全山紅葉なんて無理でした 

勿論 もみじも多く有ります 京都のお寺なんか問題にもしません でもちょいと物足りませんでした


近鉄吉野線終点が吉野です この終点ってのが何となく感じ良いです

線路が駅舎の中で切れてんですからね♪先無いんですからね☆

始発駅ってのは逆から言えば終点 是は何となく心ときめく物有ります

大阪にはそんな駅が彼方此方に有ります 阪神梅田駅 阪急梅田駅 近鉄阿倍野駅 近鉄本町駅 阪堺電車天王寺駅など

一種独特のムード持ってます♪今からどこぞ行くんだぞ〜〜って気がします♪

其処から電車に乗るとき さぁ〜出発だぁ〜〜って気に成ります

中国旅行行った時 北京から西安へ向かう北京駅が始発駅でした ホームが10本以上あって其処に列車が停まっていて乗り込む時浮き浮きしましたもんね♪

でも流石にこのシーズン春に来た時の様な人は居ません 終着で降りた人2〜30人?パラパラでした

ケーブルの駅舎から山上に向かっては黄色や朱色の木も結構有ります

頂上にも朱色や黄色は有りますけど大した事有りません お土産屋さんや食堂も扉閉めている所もかなり有りますし旅館は電気消して真っ暗

観光客も閑散としています

向かい側の山も整然と並んだ杉は暗い緑色ですしね ガッカリです

天川・黒滝方面の山も同じ様な物 部分的には広葉樹の生えている山も有るんですけど全体からすれば一部分です

その昔見た国道41号線沿いの富山の山は其れは見事でしたけどね 

青森の十和田も一度紅葉の頃に行った事有りますが 此処はスケール大きかったです


結局山上で山菜うどん食べて2時間余りブラブラして帰って来ました

帰りの電車で大阪に近い所の低い山 アハハこっちの方が素晴らしい紅葉でした

でもそんな山は道も無いような山でしょうし入り込む訳に行きませんしね 

何か電車の窓から紅葉見物?ショーモ無い紅葉狩りに成っちゃいました 

是じゃ六甲山にでも行った方が良かったかも★


マフラーをして暖かくして行ったのですけど流石に少し冷えました 

散り逝くことが定めの紅葉 晩秋ですか・・・其れを感じます

って言う事はこれから冬・・・・・・・嫌な季節が来ます★これから4ヶ月私にとっては其れこそ冬の季節です ガクッ!