最後に残っている物は?


過去の日記にパンドラの箱って何度も書いた事有るのですが実はどんな物か良く知りませんでした

神話に出て来る物とは漠然と知っていたのですけどね★

ギリシャ神話でした 知っておいでの方も多いでしょうけど一寸紹介を♪

ゼウスがヘパイトスと言う神に命じて作らせた粘土の人形 それに息を吹き込み生かしたのがパンドラと言う女性です

この女性はアフロディテと言う美と愛の女神をモデルの美しい女性ですがゼウスに反抗したプロメテウスの弟エピメテウスに

害意は無いと与えたのです その折に多くの神に命じパンドラに技能や贈り物を持たせました

ヘルメスが贈った金の箱 是がパンドラの箱と呼ばれるものです


エピメテウスと結婚したパンドラは幸せでしたが ヘルメスから絶対開けてはいけないと言われた金の箱が気に成ります

何か浦島太郎の話に良く似てます 大体人にプレゼントするのに絶対開けちゃいけないなんて品物贈る奴って根性悪いです 

ヘルメスも竜宮城の乙姫様も碌な者じぇねぇ〜〜です


我慢に我慢を重ねたパンドラですが ヘルメスはからかってんだ 私のびっくりする様な物入れて驚かそうと待っているのだ

早く見て御礼を言うのを待っているのかも知れない そう考えました 人間だったらそう考えて普通です

開けちゃいけないと言われていたので地面に別の箱に入れて埋めて置いたのです

で、遂に誘惑に負けて掘り出して開けて見たって訳です

開けた途端!中からは熱いドロドロした物が勢い良く荒々しく重い音と悪臭放って噴出しました

慌てて閉じようとしたのですけど中々閉まりません やっと最後の一つを閉じ込めることが出来たのです


さぁ 飛び出した物は何か?人間に取り付く病気でした 悪意・様々の形をした不健全さ・老い・飢え・狂気そしてそれらの同類

是が出ちゃったのですね アハハ それが現代まで延々と生き長らえ増殖し支配しているのです

全てはヘルメスのアホが撒いた種 許しがたい奴です パンドラ気の毒じゃ有りませんか ねぇ〜★


さて 問題は此処から 最後に閉じ込めた最悪の物は一体何だったのか?

私は それを絶望だとずーっとそう思っていました 何処でそう思ったのかも忘れてしまいましたが

その箱をもう一度開いて絶望を取り出すと人類の終末が来る だからパンドラの箱は開けちゃいけないのだとそう思っていました


ちゃうんです 絶望なんて他の奴と一緒にとっくに出てます その証拠に絶望の病気に獲りつかれた人は今の世に一杯居ます

ヤケクソに成ってる人 自殺する人 白け切ってる人 私なんか政治屋に絶望してます★

最後に残った最悪の物?一体なんだと思います? それは予知する力 なんだそうです

この最大最悪の化け物は世界中の人に毎日自分に起きる災難を知らせる事に成ります

其処には希望も無い 果てしない苦悩を味わうからです そんな苦悩に人間は耐えられない 破滅有るのみです

パンドラの箱の最後は実は破滅でその破滅と言うのが予知力 神話だと一笑に伏せない話じゃ有りませんか


如何成るか判らない今に生きているから明日に希望も持てるのかも知れません

予知や予測を売り物にする 易の大家とかスピルチュアルの先生 霊能者 或いはあらゆる評論家と言われる怪しげな奴等

こいつ等はヒョットすると人間の敵かも?人が知らない方が幸せな事教えようなんてパンドラ箱違反です

尤も評論家でなくとも あそボンは最初から駄目だと予知出来ましたしポポポのお坊ちゃまも多分駄目と予知しちゃいます

だから 変に当りそうな予知した為に明日に希望持てないから白けちゃうんでしょうか?

明日如何成るか判らない! 是は実は人間が生きる為にはとても大事な事じゃ無いかって気がします きっと正解かもです♪