見ていて如何も白けるその訳は★


触れませんでしたけど ワッハ上方祭見に行った時そのビルの前の広場で小学生や中学生のダンスを遣っていたのです

今時のダンスです ほら歌手がバックダンサーと一緒に成って踊る奴・・・なんてんですかね?

マイケル・ジャクソンで御馴染みのパターンです MC・ハマーが踊ってるようなダンスです


20人位が団体で踊ります それを祭に取り入れたのがよさこいソーランでしょうか?

子供達はチョイとそれとは違う物でしたけれど そのソーラン踊りの中学生位の年代チームも一組出てました

是も流行なんでしょうね ベイエリヤのATCやWTCでも何回か見た事有りますし何かのイベント有ればこんな光景はそう珍しく無くなりました

小さな子供がこまっしゃくれた踊り踊るのはそれはそれで可愛いのですけど如何も馴染めないのです

彼方此方で見るから食傷気味?それだけでも無い気がします


それが 笑ライブと銘打った演芸の公演でも何組かの子供達が踊ったのです

選ばれて出るのですからそれは上手です でも見てて白けちゃいました


自分が子供の時しなくて 彼等が今それを生き生きとしてやっているから嫉妬してる?

違いますねぇ〜★ そうでも無いような気がします★でも見てて何かどこか違うなぁと思っちゃうのです


何だろうって考えてみたんです

私子供の時勉強もしないで遊んでばかりいましたが それはその遊びをして居る時面白かったから♪

でも人に見せる遊びっての余りした記憶が有りません

それは盆踊りもしましたしのど自慢コンテストの予選会にも一度だけ参加した事有りますが

人に見せる為と言うのじゃなかった気がします 中学生の時野球しましたがそれも人に見せようと思ってした遊びじゃ有りません

遊びは自分が愉しいから他人の目なんか如何でも良かったのです

周りの友達でも人に見せる遊びをする子供なんて皆無に近かった・・・そう思います


じゃ 今の子供は人に見せる遊びが愉しいのか?違うでしょうね 今時ですからTVを見て、ゲームを愉しむ子供多いに決まってます

親の意思が入り込んでる?きっとそう言う事でしょ♪

最近では親が子供がまだ小さい内に子供に何かを教え込みそれで子供を大成させようと目論見ます

柔道・卓球・ゴルフ・野球・歌・芝居そしてダンスや演芸etc スターに成れれば美味しい生活手に入る事を親が知っているからです

子供だってもう充分判って居るでしょう


詰り 其処に出て歌ったり踊ったり演芸を見せる事は最早遊びじゃ無いんじゃないか そう思ったって訳です

野球留学ってのが盛んだった頃から 高校野球を見無くなりました 

最後に見たのは池田高校が頑張っていたとき位でしたか その後は高校野球ってのはプロの養成所位にしか思わなかったです

ほんの一握りの若者達で後の若者は純粋に青春と野球を愉しんでいたのでしょうけどね

私自身甲子園は就職活動を見ている気に成って力入らなくなったのです


それと同じ様な物 その子供達に感じてしまうから白ける?そう言う事かも知れません

今の時代それ位して丁度良いのでしょうけど それらが全て第三次産業?サ−ビス業ばかり

決して楽な仕事じゃ無いのは判っていますが ミーハーな部分持つ仕事だとも考えます

結論!やっぱり自分が時代に付いていけないからそれらに違和感感じて白けるのだ そう言う事だと思いました


漫才師を追っかけ モー娘に熱中し 何とか王子に騒ぎ 韓流スターに群がる人わんさか居る時代

私には馴染めませんけど極々普通の光景なんでしょう だからシャー無いと思いながらも

本当に是で良いのかなぁ 日本の農業や林業や漁業や製造業大丈夫なんだろうか そう思っちゃいます

マッ そんな事はアホ政治屋裏で操る頭のイイ官僚達に任せて置けばイイですか?


勝ち組みと呼ばれる人種はマネーゲームや人の遊びの部分で成功した人多いですしね

子供達に遊びとも思えぬ事させている庶民はそんな世の中に精一杯の抵抗と追随しているのかも知れませんね●