スター不在の芸能は寂れる運命?


漫才ってのは不思議な事に2人でするもの多いです

是は昔の万歳 新年を祝う三河万歳のような物から発展した芸だからでしょうか

不思議な事に・・・不思議でも無いかも知れませんが他の国では余り見当たりません

アメリカでは一人でする風刺を込めた漫談見たいな物が殆どでしょ 師弟制度も余り聞きません

落語や歌舞伎・能・狂言はその師弟制度 縦社会が幅を利かせそれが伝統として残っているから強い?


その師弟制度壊れた漫才は何か分岐点に立っている?そんな気がしないでも有りません

純一郎が派遣制度を認め それが日本の雇用体系を変え、やる気の無い人を人を作り出し、付いて行けない人は訳判んない事件起こす

それが強いては自民党政権の牙城崩しつつある・・それと漫才と一緒には出来ないでしょうけど良く似てます


人にとって魅力無いものが消え去るのは運命かも知れません

慎太郎の小説 太陽の季節はその当時の社会に大きな波紋残すほどのショックを人に与えました

まだ日本全体がそう豊かでも無かった時代です 

育ちの良い彼が平均的日本人より少しリッチな世界の奔放な生き様をお洒落に書いたからその世界知った人が羨む気持ちと驚いた

そう言う事じゃ無かったかと思うのです

育ちの良さ・・・中々身に付ける事の出来ない境地です

裕次郎がそれを形で見せました 長身で足が長く少し不良っぽいイイ所のボンボン 彼を見た人皆そう感じたのじゃ無かったでしょうか?

太陽の季節ではまだチョイ役でしたがスターに成る素質見抜いた人は多かったのじゃ無いですかね


案の定 嵐を呼ぶ男でブレークです 映画見た後 短足の私が少し猫背気味に両手をズボンのポケットにチョイと突っ込み颯爽と・・・?歩いた程です★

歌素人の彼が低音を生かして素晴らしい歌を徐々にうたい始めました それは カッコイイ何て物じゃ有りません

演技としては大した事無くてもそれにも増して大スターのオーラ出てましたもん

ブームの凄まじさ実感しました そんな彼でもTVの時代に成り映画産業細れば撮る映画も減ります

然し彼の場合は歌手としてもう充分通用するほどの歌の上手さを身に着けてましたしね

病気と言うトラブル無ければ確固たる地位作り上げていたに違い有りません

先日彼の追悼式に11万人の人参列したとニュースで見ましたが 年代的には私とそう違わない人が多大の影響彼から受けたでしょう

育ちの良さ 悪ぶっても何処か上品さ残る彼に憧れた人も多かったと思います そんな人達が追悼式に参列したのでしょう


サイクル短いとしても大スター生まれればそれにを継ぐ人も出ますしその芸能が無く成る事は有りません

スターに成る人は単に個人的な魅力だけじゃなしにそれを助長する確かな芸也才能持っているものです

次に現れた加山雄三に同じ雰囲気を感じました 往年のスターの息子だからと言うのでは無くその育ちの良さが判ります

今は 如何言う訳か知りませんがアホが増えたように感じます 政治家の二世・・・碌な奴居ません★

それが無いから最近の漫才 姿を変え消耗品芸人増えていく ・・・そんな風に思うのです

喋くり漫才もいとしこいしさんで終ったのかも知れません だから師弟制度必要とする芸では無くなった?

今 私が思う芸が確りしてる漫才師ってのは中川家位?人気ある人でももう漫才と違う分野じゃ無いかと思う訳です


落語はその点 何年かに一度必ずと言って良いほどスターが出ます 芸が確かだから?

指雀 志ん朝 私が思う大スターでした 今は?江戸前では知りません 上方ではお年ですが春団治さん 若手?では文珍さんでしょうか?

個人的偏見ですから単に私の好みだけの問題かもです でも後に続くお人は・・一杯いらっしゃいます

漫才何れは一人芸に成るかもと思います それが今の形残そうとすればその芸に徹する大スター現れないと無理でしょ


祇園の・・祇園だけじゃ有りませんが花柳界っての・・是も芸を限定された特定の人に売る商売です

華やかな世界ですが存続に四苦八苦です 粋な遊びをする人が減ったから?粋な遊びの定義さえ忘れられてしまう今だからシャー無い?

違うでしょうね スターが不在だからです 大スターが居ません 特殊な世界だから私が知らないだけかも知れませんが★

かっての岩崎峰子さん見たいなスーパースター現れれば・・・ですね アハハ 祇園甲部だけでも100人以上の舞妓・芸子さんがいらっしゃるのでしょう

中には歌を歌わせたら玄人顔負けの人も居られるかも♪ 歌える芸子作りますか?昔の市丸さんのような♪

スター作っちゃえば良いのです お客には作曲・作詞家・プロデューサーだっていらっしゃるでしょ 

一般人 祇園なんかで先ず遊べませんがスーパースター現れてこの人と話をして見たいそう思うような人現れればその業界発展するに決まってます


演歌の歌手は中々大スター生まれません 所がJポップやロックは・・ご承知の通りです なんでじゃ〜〜?

生き残る芸 淘汰される芸 何かこの辺にヒントが有る気がするのですが それを見つけるのは私じゃ無理です

もっと育ちのイイ 頭の良いお金持の人考えてください 私は自分が此処は何処?私は誰?で何時なん時淘汰されるかと其れ心配する身ですから★