私の休日の過ごし方♪


昨日 又ワッハ上方行ってきました

なんせ 今月はシニア無料 此処も移転は必須でしょうし行くなら今の内です

土日は演芸場で江戸前落語で言うなら二つ目クラスの人の落語や時には真打クラスの落語

そして漫才などやってます

地下鉄を嫌う私は出来るだけバスに乗ります 

お子様並の単純な思考回路の私 外の景色が見えないってのは面白くないんです

それに難波までですとバス乗り継いで200円で行けるッてのが魅力♪

時間掛かりますけど暇はたっぷり それは構いません

でも 連絡が悪くて梅田へ着いてから難波まで行くバスが待ち時間30分も有るとイラチですからシャー無い地下鉄に乗ります

始めから地下鉄の方が安上がりなんですけど 外が見えるという特典に如何しても引かれちゃう訳です


閉所恐怖症です ELVもシースルーの物なら平気で俯瞰の景色見るのも大好き 

暇有れば何度でも上下したい位の気分です

ワッハ上方でそのELVに乗ったのです 若い女性が2人乗り込んで来ましてね 会釈してくれたんです

珍しい事も有るなと感心してました 二人とも綺麗な人でね 躾のイイ家庭に育ったんだろう何て思ってました


今日はレッスンルームと言う場所があって其処で素人の講談師や落語家が公演してます

私の目的はプロの落語家の噺を聞く事ですが 時間チョイと有りましたので覗いて見ました

東京と大阪のアマチュァの方が合同でその会やってました

アマチュァと言っても何十年も高座に上がってるようなお人ですから前座以上の噺をされる人も多いです


プロの人の時間に成ったのでそっちの方へ言ったのですけど 本日は奇術と落語です

奇術が小泉まりさんとか言う人 行ったら丁度始まったばかり 玩具みたいなハット被って登場です

でね 良く見たらさっきELVの中で出会った人なんです 後見と言うかアシスタントの人も先ほどの一人です

プロの芸人さんだったのです さっきの会釈は営業用?・・・でもそれ出来る人も少ないですから感心です


奇術は道具を使った物が殆どですから素人でも少し勉強すればやれるようなもの

リング使った奇術なんて今時誰でも種知ってます これじゃねぇ★ 

話術で面白さを加味するとか特徴出さないと生き残り難しいんでしょうね

大阪では昔 ゼンジー北京さんと言う怪しげな中国風?の奇術師居ましたが奇術は大した事無くても大人気でした

関東では マギー司郎さんやナポレオンズ 惚けていて大好評でした 奇術?・・ショーも無かったです

演芸の奇術は話術なんですね 本格的な奇術ならガラスを擦り抜けるとか人ビックリするようなものじゃ無いとねぇ〜♪

でも若くて綺麗な人達 礼儀も正しい 先に期待の人だと思ってみてましたけどね


落語は 林家染丸一門 林家笑丸(えみまる)さんと言う人の出演です

この人は春団治さんの公演の時確か見た事有るお人です アハハ違うかも知れませんが過去に一度だけ見た記憶が★ 紙切も為さいます

紙切なんて芸能としては残して置きたい物ですけど それをやる落語家さん本業の噺の方が今一って感じの人多いのです

この笑丸さんもソコソコのお人・・・って見てたんです 奇術が割りと短時間でしたので何時もなら落語は30分の持ち時間ですが

今日は40分 紙切終った後で踊りを見せてくれるようでした 所が気が変わったのかもう一席話されたんです

お客が多かったからでしょうか いや〜この噺が素晴らしかったです


先ほど見たアマチュァの人とはもう雲泥の差 素人の人は30年やっても公演の数はそう多くないでしょうし稽古もそう真剣じゃ無いかもです

でも まだ若い人でしたがこの人は紙切やってる人じゃ無いです 

アハハ個人的な好みの話ですから他の人は何言ってんだと馬鹿にされるかも知れませんが★

然し プロの実力ってのを実感しましたね 金を取る芸はやっぱり違います
 

昨日書いたF1レースのデモストレーションも本日やっていて綺麗なお嬢さん方にこやかにいらっしゃいましたよ♪

だけど F1カーの写真撮らせて呉れても彼女達は撮影禁止なんだそうです

可愛いからと言ってへそや胸しか撮らない親父居ることちゃんと知っていて警戒してんですね★

折角 日記に載せてやろうと意気揚々でしたのに残念!

でも何でマルボロがこんな展示会を? アッ世界で煙草売れなく成って比較的安い日本に目をつけてるから?

疑惑の眼差しとエロネバイ私の視線残して其の辺の空気を澱んだ淫蕩な物に汚染して帰ってきました★ニヒッ!