新聞の投稿欄を読まない★


新聞の読者投稿欄ってのが有るが滅多に見ない いや見ない様にしている★

実に青年の主張や謹厳実直優等生の意見多く白けるんだ 

この臭さってのが満員電車でにんにくの口臭吐き出している親父の臭さに匹敵する鼻持ち成らん匂いって気がするのだ★


私はこんな事が有りましたがそれに負けず確り生きようと思ってます

こんな事から始めないといけないのじゃないでしょうか?何てのが毎回出て来る

それが皆さん作文の上手い人ばかり 中には感動を売りにしてる様なものも有って偏屈の私 そかよッ!って気分に成る★


実は 是嫌うには訳が有るんだ まだ私が蒼蒼たる年代の頃 知り合いのリタイヤのお人が小説書いていた

本に成ったのか如何か知らないが一生懸命だった その人がこの新聞の投稿欄にちょくちょく応募して居たんだ

何度か載せてもらった事有るらしい 良く知らないが謝礼も出るんだろう

自分の書いた物が全国欄に載るのだから可也の人の目にも入るだろ 

自分の文章が活字に成るそれだけでも自己満足だった様だ 良く自慢もして居た


しかし 幾らイイ文章や意見書いたとしても新聞社もそう何度も載せてくれない

で、その人如何するかと言うと知り合いに頼んでその人に成りすますんだ

男性なのに女性に成ったり 年配なんだけど高校生の文章に成ったりネットならネカマ 新聞だからシンカマか?

そんなのを見た事があるのだ で、前向きに歩いていきます 何て文章が新聞に載って喜んでいるんだ


凡そそんな所には 私が日記で描いてる あんた嫌いフンッ!ってな話は先ず載らない

まして 放送禁止用語多発の私の書くものなんか絶対無理だ だから嫌うって訳でも無いけど優等生主張ってのが性に合わないのだ


天声人語などのコラムは良く見る 

でも是にも筆者によって鼻白む物有るんだ 誰かの本紹介してその中で作者が言ってる事を披露するって奴だ

是が私はこんなに人の本読んでいるんだ どだっ!参ったかってそんな気に成る

いや良く政治家で居るんだ 演説の最中 かのリンカーンはどう言ったとかノーベル科学賞を取ったアメリカの誰それが如何だとか★

自分の知識を お前等は知らないだろうけど・・・ってな感じでやられると 

是にもそかよッ!だから何だってんだ ニャロメッって為っちゃう●

ニュースはネットで良く見るけど コラムってのは余りネットでは見ない あらたにすで天声人語や春秋は毎日見てるけどそんな程度だ


先日 読売に大阪市の元助役 大平光代さんのコラム記事がさり気無く出ていた

以前大阪市助役の時 一体何者?って興味持って彼女の書いた本読んだ事がある 

ドラマティックな過去を持つ人だった チョイと崩れて非行に走ったが更生 高校も禄に出てない彼女が一発で司法試験に合格 

弁護士と成り非行青少年犯罪の弁護をして居た人だと知って感動したことが有るんだ


その彼女が助役辞めた時 大阪府知事にって声が彼方此方から湧き上がり私も彼女なら大阪再生出来るかもと期待したほど

太田房江さんの如何にも官僚らしい行動や蓄財術に呆れて居た時だったしね★

その大平さんの助役撤退以後の事をさり気無く紹介した記事を見たって訳


弁護士のお人と再婚して大阪の外れへ転居 今は子育てとハーブや農作物を作って毎日過ごしていると有った

そのお子さんが先天的障害を持つ身だとか お気の毒に思うがそれもめげず懸命に生きて毎日を愉しく大事に過ごして居られるらしい♪

私 大平さんも偉い人だと思うけど過去問題にせず彼女と一緒に成った旦那を素晴らしい人だと思っちゃう


アハハ こういう記事が嬉しいねぇ 新聞今から大きく変貌するだろうけど 

ニュースはネットでコラムとか書評とか催し物の案内等は新聞紙で・・・そんな風に成るのじゃ無いかと思っている

昨日有った事件のニュースなんて誰かの解説が主で 今日あるニュースネタに成りそうなものの紹介 

それが中心に変貌して行くのじゃ無いかと思うけどね

新聞に あんた嫌いフンッ!や これや〜だッ★ そんな記事が出たら是も愉しいね◎