世界はネットの力を感じ始めたか?


中国が国学に力を入れていると聞いて皮肉な笑いを浮かべている

儒学の本場 中国だから当然と言えば当然なのかも知れないが今時に成って何故孔子を何て思っちゃうのだ

私は 全くの独断・偏見世間を知らない者の戯言かも知れないがこんな風に感じている

孔子の教えなんて専制君主制が出来上がる時の官僚育成の指導教官とちゃうんかい?

中国は体制こそ社会主義国家としているが経済の実態は資本主義経済に向かっている 是は誰しも意見の一致する所だと思う


先日から日本の漢字学者 藤堂明保さんの本を読んでいる 私は知らなかったのだが日本ではチョー有名な学者さんだそうだ

その先生が親中国派のお人だと見た それも孔子儒学より司馬遷の考え方に深い理解を持っている人じゃ無いかと思ったのだ

孔子を批判的と思わないけど可也クールな目で見ていらっしゃるように感じた 私は儒学に右派・左派が有る事さえも知らなかった

その孔子の教えを浸透さそうとしている中国指導部?何でじゃろ〜?って思ったのだ


中国では役人の腐敗が日本以上に深刻化し その腐敗のを追及する人もドンドン増えている

一方 大学に格差を設けその大学も絶対数の不足 高級官僚に成る人は秀才・天才の誉れ高きお人と実に狭き門だ

その昔官僚教育を一手にやったのが儒学の本質? 『民は由らしむべし、知らしむべからず』 それをやっちゃう?

アハハ良く判らないのだけれど何れ爆発する国民の不満解消の教育を今からして置こうと言う腹?そんな風に思っちゃう 


中国携帯の保有が6億台を越えたと聞いた PCの普及は如何か知らないがネットの利用者も大幅に増えている

文化大革命後の現在の批判も日本への排他的な運動もスタートはネット この力は政府の予想を大きく超えてしまったのでは無いか?

チベットの弾圧も北京5輪の情報も地震の情報も新疆での暴動も諸外国が中国にどんな感情を思っているかも具に入手出来る

勿論 愛国的な意見も多いだろうから偏った見方する人もそれは多数お出でだろ

でも リベラル派も居て冷静に世界を国内を見ている人も多数存在するに違いない

国が如何規制しようと広く民意は広がりそして浸透している そう感じるのだ

なんせ こんな私のお馬鹿日記でも中国から見る人が居る 勿論日本人かも知れないが中国の人で無いとも断言出来ない

国の指導部が如何もがこうとこれからは益々その傾向強まるだろうし社会主義では国を引っ張って行くには無理が有りそうだ

中国指導部だってそれに気付いた だから国民の再教育に力を入れ出したのじゃ無いかと思うんだ


OCNカフェにお友達で日本語の先生が居て中国で将来エリートに成るで有ろう選ばれた人に日本語教えていらっしゃった

彼らは国費でその勉強をし日本に国費で留学出来 博士の資格し取得して中国に凱旋帰国する筈の御人達だ

是は又別の話かもしれないけど 私には何処か底で同じ物養分としているような気がして仕方ない

何れにしても如何考えたって社会主義孔子はチョイと方向違うんじゃ無いかと私の浅学非才な頭はそう思っちゃう

穏やかな民主主義的資本主義への移行 オリンピック以後日本が先進国の仲間入りしたように中国も大きく変貌するだろ

専制的国家体制から社会主義そして世界の多くが採用する資本主義への転換 その準備ちゃうのか?


是も大きな勘違いかも知れないが 日本の自民党の最大敗因はネットの普及?是が有るのじゃと感じている

今までは 新聞なりメディアの考えが一般国民に一方的に流されていただけ

あの新聞は右より あっちの新聞は左側 あのTVキャスターは受け売りそんな程度で大多数の国民の意見と言うのはお互いに知らなかった

それが ネットの進出で誰でもが意見を言い私の様にブツブツを喋り 皆さん自称社会評論家に成っちゃった

自民の体制が今まで新聞の擁護や批判だけだったのが国民が彼方此方で意見を言い出して賛同したり反対したりだったけれど

一つの大きなうねりが出来ていたのでは無いかと思うのだ 

だから 自民党のそれを違うと思う人が多く居る事気付いて一つの波になった

尤も お粗末な首相が続いた所為も有るが ネットの普及と意見のトレンドそれが大きく物言う時代に成ったのじゃ無いかと思う

私のブツブツもその他大勢の有象無象の戯言かも知れないが波の一部分としてひょっとして波押し上げた力に成ったかもと感じる★

毎度言っているが 検索と言うかって無かったツールが多数の意見を知る切っ掛け?情報の拾得が簡単と言うのも見逃せない


私はネットのスピードは今の自民党のガチガチ頭親父では理解の範疇越えた所まで進んでいると思っている

人民には知らしむべからずと勝手して来たやり方を 情報として皆知る様になった 政治家や役人の腐敗もだ

そんな政府が生き残れる筈は無い そう思うのだ 他にも多々理由は有るだろうが自民の敗北の一つにネットの力を感じる


自民党両院議員総会で老獪な親父連中 若手の意見封殺したみたいだがアハハそんな自民党がカムバック出来るのはずっと後だね

それ以前に中国が大きく変化している 何て事有りそうだ 歴史の重みは伊達じゃ無い 

今は過渡期でゴタゴタしている面も見えるけど 数々の英雄豪傑・知識人を輩出した国決して侮る国じゃ無い

中国では現在余り女性の声が聞こえてこないし 世界に波紋起こす女性も少ないみたいだがそんな女性の出現近いのじゃと思っている♪

なんせ 傾国や絶世の美女もウジャウジャ居た国だ 次の世界のスーパーレディ中国からなんてのは十分想像出来る♪

嗚呼 生まれ変わる事出来たら〜〜人生が二度有れば〜〜 他の事如何でもイイ 中国の美女とお友達に成りた〜〜い☆ムハッ◎