やっぱり 鉛筆で描かないと駄目かなぁ★


自分が下手糞な漫画描いていて漫画の描き方に興味は有りますがアニメでも漫画でも好きかと問われればそうでも無いと答えるでしょ

ナンセンス漫画は割りと見ますがストーリー漫画ってのは今では殆ど見ません

チョイと昔の千葉てつやさんの漫画見たのが最後でしょうか 俺は撤兵 ノタリ松タロー 面白かったです

明日のジョーも見てましたが異常なほど熱中するオタク風の人見ると白けていました


はらたいら 東海林さだお サトウサンペイ 園山俊二 赤塚不二夫さん等の系統が好きなんです

今時の絵の描き方?って言うか手塚治虫の流れ汲むあの描き方はどうも得手じゃ有りません

今は 黒鉄ひろしさんに傾倒していますけどね♪


その私がそう好きでもない宮崎駿さん率いるスタジオジプリのアニメレイアウト作品の展示会を土曜日に見て来たのです

絵は確かに上手いしストーリーも悪くないのですけどどうも今一好きに成れません

対象がヤングの女性を意識しているからでしょうか?どうも馴染めない所が有ります

12日は大阪としては久し振りにまとまった雨の日で土曜とは空いているだろうと思っていたのですが

会場のサントリーミュージアム中に入って見てビックリ 押すな押すなの大混雑

それも 圧倒的に若い女性のグループってのが多いのです


結構展覧会見てますし 女性の多い抽象画展も有りましたがこんなのは初めて

ゆっくり見るなんてものじゃ有りません これは天気のイイ平日にでも来た方がよさそうです

でもまぁ折角来たのですから 一通りは見て着ました

レイアウトと言って絵コンテから配置とか動作を詳細に薄っぺらな紙に描いて行きます

アシスタントが描いた物を宮崎さんがチェックする為のもの?だから絵には色の指示とか表情や動作 大きさの指示が書き込まれています

建築で言えば絵コンテが基本設計図ならレイアウトと言うのは部分詳細図?そんな感じでしょうか


薄い紙に鉛筆やペンで描いて有るのですけどこの上にセルを載せて写すんでしょうね

だから絵も精密ですし色鉛筆で部分的着色した物も有ります

感心したのは指の描きかたがリアルなのです まぁ指だけでは有りませんポーズも詳細では有りませんが的確

だから絵がとてもリアルに見えます 表情も実に上手いですしね 絵画とは違う感じですが簡単な線が奥深い感じを受けるのです

是がプロの仕事って気に成ります 背景が又素晴らしい

建築のパースをフリーハンドで描くような物 実に細かいですしね 几帳面な人が時間掛けているって言う感じします


水彩画の安野光雅さんも町の風景や田園風景なんてのは素晴らしいですけどそれに匹敵するような背景を描く人がざらに居るんでしょうね

是はディズニーでもそんなお人何人もいらっしゃいましたが漫画の域を越え芸術作品と思える位です

見てて思ったのですけど デッサンでもこんなレイアウトでも矢張り鉛筆で描かないと味出ませんね◎

PCのお絵かきソフトでタブレット使いアナログな絵を描いている私 鉛筆でってのが苦手ですが基本はやっぱり鉛筆!

そう思わされました PCで描くならPCで描くような描き方?それが良いのでしょうけど知りません

アハハ 覚える気も最初から無かったのですが鉛筆の代わりにPCでアナログ的な描き方しているのってやっぱり中途半端


私って何をやっても此処から脱皮出来ません でも是は反省の振りだけでは無く本気で反省です

PCで絵を描いても 基本は鉛筆のデッサン やっぱり是を勉強しないといけないようです ポチポチやって見ます♪