再びジプリ展を見に行く♪


彼岸も明けちゃったんでしょうけど昨日日曜と有って墓参りの人も随分多かったのでしょう

イイ天気だし連休は遊ぶのに忙しかったから 丁度イイ日?

他のお人の日記にも墓参の事が結構見受けられました


もう 学校の遠足や運動会もこれからが本番なんでしょ

曇っても雨もそう降りませんし 日中かなり気温上がっても秋風が冷気含んで気温の割りにそう暑くも有りません

春の穏やかな暖かさとはチョッと違いますが実に爽やかな良い季節です


昨日大阪へ出て来ました

御堂筋の銀杏並木もちょっとだけ色づき始めたかな?って感じです

何が有ったのか知りませんが右翼の街宣車が何十台と音量大きな軍歌と演説垂れ流しながらパレードしてました

右翼団体の遠足だったのでしょうか?皆さん夫々に反共・皇国の演説やってる物だから聞き取れません

只でさえ大音量だから雑音位にしか聞こえないのに前も後の車も演説じゃそれこそ騒音の何物でもない

でも我々はこんなに頑張ってんだぞ〜〜ってアピールしてんでしょ ご苦労なこってす★


岡山NOの車有りましたから近郷近在の右翼協同組合の集まり何処かでやってるのかもです

何時も不思議に思うのですけど彼ら一体何で生計立てているんでしょうね

幾ら天皇陛下万歳叫んでも宮内庁からご苦労様ですって金一封出る訳無いでしょうしね


私の知ってる右翼は暴力団が隠れ蓑にやっていて建築会社にイチャモン付けて金せびってましたけどね

アハハ 極左も極右も皇室も岸和田だんじりの女の子の髪型も言うのはタブー 黙ってましょ♪

ってさんざ言ってますが パタッ★


ワッハ上方へ又落語聞きに出掛けたのです 今月一杯はシニァ無料ですのでね

本日は桂雀太さん この人は雀三郎さんお弟子 7年目の人

桂宗助さん 米朝さんお弟子 22年目のお人です

それは矢張り噺の上手さが違いますが22年もやらないと是位の域に達しないのかとチョッとガックリ着てるんです

だって私後21年しか生きないのですからね まぁ志ん朝さんは5年で真打に為ったほどの天才

私には到底そんな才能は有りませんが20年後に良い噺出来る様に精進して見ますか トホッ♪


時間早かったので又ジプリを見て来ました サントリーミュージアム来年で閉館に成るらしいです

年間会員九月までのお人は更新しないと行けないのだそうですけど私は10月末 

それは来年も使用可だとか 一年分儲かっちゃいました♪精一杯見に行く様にしましょ☆

ジプリ展は本日も満員で押すな押すなのワケーシュで賑わっていましたがまぁ今日も休日ですしね

普段の美術展とは違う層の殺到 でもアニメのレイアウトがもう一つの文化 時代感じます


ルパン三世やジャリンコちえがジプリの作品の中に入っていましたがモンキー・パンチってお人

宮崎駿さんと何か関係有るのですかね?

ジャリンコちえの高畑勲さんは宮崎さんの先輩で同じプロダクションに居た事有ると知りましたが♪


それで思い出しました 初めて日記書いた時猫の名前取ったのかと言われた事有ります 

アントニオjrって日記のタイトル入れたらそのジャリンコに出て来る猫がアントニオjrって名前だったんですね 

当時は何の事か判らなかったのですけど★ 後年其れ知りました 余り見た事無いのですけどもっと良く見て置くんでした★


しかし 漫画家と言うのも大した物だと感心してしまいます

一枚一枚描いてあれだけの長編作るんですからね 一秒に24コマとして90分なら129600枚☆

アハハハ 気が狂いそうです 絵コンテとレイアウトだけでも1人じゃとてもじゃ無いけど私には無理ですね 

一枚の絵に1時間以上掛かるといらちの私それだけでアウトです


それにしても噺でもイラストにしてもプロに成るのは至難です つくづく其れ感じました▼ 噺は諦めませんけど☆

それも人気作家や噺家と言うのは●其れ両方そこそこにと思う事自体両方中途半端に成りそう

マッ イイカですね そう大きな事思わないでもそれで私の生甲斐に成ればそれで良しと言う事です ニコッ♪