何故そんなに?病気とちゃうか〜?


電車の中で何が一番迷惑を感じるか?民営鉄道協会がアンケート調査をしたと言うニュース見ました

調査された人が女性だけなら痴漢が一番かと思ったのですけど一番は煩い話し声だとか★

携帯電話やヘッドホンの音漏れ・・・これなんかも嫌われているようです

昔はヘッドホンなんてしている人も少なかったのにぃ〜・・携帯ラジオも有ったのにぃ〜・・時代なんですかね?

まぁ 余り歓迎された物じゃ無いかも知れませんが音に拘る人電車の中だけに限らず大幅に増えた?そんな気がします


以前の日記で書いたこと有るんですけど高速バスで朝八時に成ったので携帯の電話の電源入れたんです

御承知でしょうけど機種に依ってか電源入れるとチンコロリン〜〜って合図音鳴りますよね

それで寝ていた人5〜6人が反応しましてね 目を覚まし振り返って睨まれました

暫くして今度は電話のベルが鳴ったのです 3回・・・!直ぐに切りました

所が通路挟んだ隣のワケーシュが怒り出したんです 迷惑だから切れ〜〜〜!って

電話で話していた訳じゃ無いのです 其れも朝の8時半 ベル音3回 其れが許せない?


マンションなどで隣室の音や階下の物音で住民のトラブルってのが矢鱈増えました

エスカレートして殺人事件にまで発展する事も珍しい事では有りません

小さな子供が遊び回れば階下にドタドタと足音響きます

其れが我慢出来ないと文句を言う人も増えてます


以前にカラオケバーを設計した事が有るんです RC造の建物で隣に家は無い絶好の場所です 

4mの道路挟んで向かい側には家並んでるんですけどね 換気扇の設置場所が問題でした

道路面に換気扇つけたんです 勿論シャッターは付いていますが音が漏れました

向かいの御宅の御主人 私も良く知っている人でそう煩い人じゃ有りません

完成した当時は別にクレームも無かったのです 音も確かに漏れてますが辛うじて聞こえる・・・って程度★

尤も私難聴気味ですからそんなでも当てに成りませんけど

その御主人が病気に成られましてね 其処でクレームです 音が煩いから眠れない・・・半年後位だったでしょうか?


確たる事覚えていませんがお店のボリュームを控えめにし換気扇を熱交換型の物に変えてトラブル回避したかと?

詰まり 常人ならそう気に成らないけど病気で神経研ぎ澄まされればそんな音でも大問題?

まして住宅地なら外に漏れる音が40dbでも気にする人にとっては我慢の範疇から出てしまうのでしょう


電車内でお喋りする事さえ迷惑だと感じる人が居るのは・・・其れだけ過敏に反応し苛々する人が増えた?

そう言うことかなって思うのです 

そりゃ大声での会話は拙いにしても人が話す其れが許せない人・・確かに増加したと思われます

どんな場所でも電車の中であろうと雑踏に紛れ込んでいようと自分の世界を守りたいって事なんでしょう

其れは隣で独り言ブツブツ言う人が居れば不気味ですけど車内の会話に拒否ってのもねぇ〜

歩行禁煙を迷惑だと許せなくて文句言う人居る位ですから当然ですか?


現代サラリーマンの半分が自分を鬱の傾向有ると思っている時代ですから病気が其れ許さない?そんな気もします

そう言えばBGMを流す喫茶店減りましたねぇ★ 名曲喫茶とかジャズ喫茶なんてもう流行らない時代でしょうか?

其のニュースみて現代は閉じ篭っちゃう時代かなってそんな事思っていました★

ふと自分顧みて 寄席でそう面白い場面でも無いのに大声で笑う人に白ける事在りますが知らず知らずの内に私も其の仲間?

其れが今では普通かも知れませんが無音の世界求める人の多さは何処か少し寂しいかなとも思っちゃいます★