貴方なら如何する?私なら如何していただろう?

24・01・24 月 曇 10.0度

f:id:toukuro:20220202174258p:plain 

ニュースで見たが電車内で喫煙している人にやめて貰えませんかと注意した高校生を殴る蹴るの暴行を働いた奴がいたとか

28歳だそうだがなんかねえ 以前は電車でも飛行機でも喫煙出来て其れが当たり前だったから迷惑に感じても誰も文句付けなかった

世の中の風潮変わって他人への迷惑や健康被害が五月蠅く問われる時代だしね 電車内では喫煙禁止が常識に成って仕舞った

28歳なら喫煙し始めた時から車内喫煙禁止だっただろうに今時タバコ吸う奴がいただけでも不思議に思えるほどだ

それが注意されたからと暴力を何て時代錯誤も甚だしい 其の高校生の友達も一緒に3人いたと言うが何故止めに入らないのか

居合わせた乗客も見て見ぬ振りだったとか この頃はそんな事する連中は刃物一つも忍ばせているかも知れず怪我や殺される恐れも★

触らぬ神に祟り無しを思っての事だろうけど情けない気がするねぇ

 

逮捕されたその男は喧嘩売られたからと供述しているそうだが車内喫煙をしている事が世間に喧嘩売って居る事と理解してないんだろう

最近こんなの一杯居るしね 私がその場に居合わせたら一体どんな行動取っただろうかと考えてみた

もう何時死んでも悔いも無い年だし別に止めに入る事は怖くも無いが怪我して苦しむ事思うと果たして仲裁してたろうか?

昔と違って体力も気力も無いし喧嘩なんてそんな年代の人と遣って勝つなんて事は望み薄 其れより喧嘩するなんて気持ちがもう無いしね

でも 一方的に暴力奮われている人を見殺し何てとても無理だ キチガイに刃物と言うがそんな人が居たら止めに入るだけで自分の生死を掛ける事になる

病気なんだから言って止める事なんて殆ど無理だろ 破天荒な演技でもして止めに入る?それはもっと勇気要る事かも知れないしね

 

そんな場面に遭遇しない事願うけどもし万が一自分がその場に居たら・・・黙って見逃す事無いだろうなぁと感じているのだ

最初から包丁持って暴れる奴いたら・・・どうするかねぇ 逃げちゃうか?傘でも持って居れば立ち向かうかねぇ?死ぬの覚悟で?

ヒーローに成りたいとも思わないが見て見ないふりで逃げるのも卑怯の気がするしねぇ 

そうかと言って安倍が国民相手にあんな糞連発しても野次飛ばすだけで何もしなかったし暴力奮うのは最悪としても本気で怒らないといけなかった気がするけどねぇ●

今の日本人 私の様に迷ってるけどいざと成ったら逃げ出す腑抜けの卑怯者が殆どかも知れないねェ★情けない