ガクッ術的な私の無理数の見方◎大分無理があるこじつけ方★

[
粋じゃ無いので余りこの手の話はしたくないのですが実は先日来 便秘でした★

2〜3日なら極普通の現象として気にもしませんが1週間位ご無沙汰だったのです

健康には特に注意を払う私としては気に成って居りました

便意は有るのですがトイレへ行けばガスは連発銃は知っている状態なのですが

其れが空砲ばかりで実弾は発射されませんでした


出口に半分日干し煉瓦状に成った巨大化石の様なごっつい弾丸が私ゃ知りませんとばかりに尻栓していたのです

其れを無理やりムリムリムリと脂汗流しながら排出に成功したんです 

もう眩暈は極大ぶっ倒れるかと思いましたよ 無理すると脳血管切れると自分を戒めました

其の時です ハッと思い出した事が有るのです 無理数でした 


ハイッ!今日の日記は無理数の話です・・・この無理って言葉を出したいばっかりに一寸臭う事言っちゃったのです★ゴメン!


無理数ってのは分子も分母も整数で表す事出来ない実数なんだそうですね

かって 昔に算数で聞いた覚えが有る様な無い様なそんな数です

惚けた今の私が無理すんなと言われそうなヤヤコシ数です 

円周率のπ・自然対数の底(てい)・そして√2とか√3って奴らが仲間です

いかにも一癖有りそうな偏屈な感じする奴らばかりじゃ有りませんか★

私なんか無理数とは是がそうだよ!と言われて そかっ!としか思ってない数字なんです

√2が何故無理数かって説明しろと言われても無理な数なんです

この日記書く為にウィキペディアで見てみましたが何一つ理解出来ませんでした

a×a=2こんな簡単な数式のaの値が何でややこしい数なんだと世の中の不条理を思い知らされるじゃ無いですか

4とか9とか普段なら死・苦を連想させ日本人には忌み嫌われる数が実に潔い数なのにね♪


ピタゴラスプラトンが頭悩ませた哲学的な意味を持つ2や3なんですからね★

其の答出そうと計算すれば循環しないで遣り切れない程割り切れない数字が√2!

彼等が数学や幾何学や哲学で√2が無理数であると証明したのなら 

私もガクッ術的証明をしてやろうじゃんなんて思っちゃったんです

さっきオシッコ行ったらまだ流れないで残っているウン蓄見てちょいと薀蓄語って見ようと☆


では始めます・・一同緊張ぉぉ〜〜!

一寸ばかり成功し小金持ちになりそこそこのポジションになったお父さんは何故か愛人を持ちたがります♪

其の愛人を何処か自宅から離れた目立たない場所に囲っちゃいます

其の囲いの事を√で表すのです 塀に忍び返しをつけて在ります 中に居る愛人は2号と呼ばれます

ハイッ!早くも出て来たでしょ √2が ニコニコ♪


勿論奥さんは1号です √2を持つお父さんは一号に恐くて頭上がらないか一号だけじゃ満足出来ないか

只の助平か 其れを持つ事で自分の精力・権力・勢力を誇示したい気持ち有る?人でしょ

でも其の一号は遣り切れなくも割り切れない思いを抱きます 1は√2の存在知ったら敵愾心持ちます

1;√2は所詮最初から一触即発の危険な雰囲気持った関係なのです

是の詳しい解説は上方落語悋気の独楽’と言う噺を参考にして下さい♪


√2の答は其の計算に終点は有りません 只の2ならすっきりしてますが√の中に入ると割り切れない関係になります

1は潔いのです √1に成っても割り切れます 遣り切れないかもしれないとしてもです★

無理数って言い方ってのは何かに無理が有ると誤解を受ける言い方です

無比数と言えなんてほざく人も居るそうです 1と√2は比べちゃいけないと言う意味でしょうか?

終点の無い数と潔い数とは比較しちゃ駄目だ!ッて言う意味でしょうか?

かなり哲学的に成って来たと思いませんか?

ソクラテスってお人は其の1号に苦労した人だと聞いた事が在ります

知りませんが潔い1を棄てて難解ですけど魅力的な√2に走ったかも知れません☆

だから後世に名を残す哲学の分野まで踏み込んだのでは無いかと♪

ひょっとすれば 先に√2に首突っ込んでいて1を悪妻だと思ったのかも 逆も又真成りかもです


見方に依りますが √2ってのはヤヤコシ数字ですがそれだけ奥が深いと言うか終点の無い数字

是はそこそこの実力有る好きなお人には其れは魅力的な数字なんでしょうね


で、結論です!私やこの日記を読んでるレベルの貴方!無理は禁物です

終点の無い無理数に関ると疲れます 時には暗い気持ちにも成ります

我々は 始点も終点も有るせめてルート2号かルート246を車でのんびり走った方が無難です


でも其処は私助平ですから何か√2と√2を掛け合わせて3Pの世界に飛び込んで見たいなぁ〜と言う無理な事を考えてしまうのです 

×1・×√1なのにね それさえ満足に解明出来なかったのにね★ガクッ!

でも 無理数のガクッ術的証明は何だか出来たような気がしてます ニコニコ♪

凡人は自然体数の底底を無理しないで割り切っていた方が幸せだなぁ〜〜って気がしてます☆