サントリーミュージアム跡地を贋造・レプリカ専門美術館に☆


サントリーミュージアムの事を書いた日記に多くの人が検索から見えて下さって一寸驚いています
在阪のお人が私と同様 その後を懸念されているんだろうと思っています
他所の市の事だから私がゴチャゴチャ言う事でも無いかも知れませんが 
私自身 大阪市守口ってな感じで居ますので又余計なお節介をして見たいと♪


何度も日記に関連する事書いていますが 結論から言えば贋作専門の美術館は如何だぁ〜〜?って事です
実は ロスのポールゲッティミュージアムへ過去に3度ばかり行った事があります
最初に行った時は今の丘の上じゃなく麓の平地に建っていました
この美術館はゲティ・ヴィラと言うのだそうですが
此処でローマ時代の美術品やエジプトの出土品修復やレプリカの作成をしているのを見た事があるのです
ジャン・ポール・ゲッティと言う人は石油王と言われた大富豪 自分のコレクションを展示してますから
絵画や彫刻にしても本物ばかり?そう思っていたのですけど修復中の物はレプリカが展示して在ったのです


そんなもの素人の私が見ても本物・偽物の区別出来る訳も無く『わぁ〜〜凄げぇ〜〜』です
東京の西洋美術館で開催されたジョルジュド・ラ・ツール展では偽物って訳でもないのでしょうけど
彼の工房の弟子やワケーシュが描いた物とラ・ツールが描いたと言われるものが並べて在りました
弟子に描かせた物を画家が手を入れサインをすれば本物?そんな物も昔は沢山在ったのでしょう 今でもですかね?
確かに絵の巧拙は感じられますが 一枚だけなら私では本物・偽物の区別さえ出来ません


じゃ 鑑定をする専門家と言われる人がその絵を見て100%真偽を確かめられるかと言えばそうでもない気がします
フェルメールの贋作を見抜けなかったり加藤唐九郎が作った永仁の壷が昔からの本物であるとして通用していたのですからね
シャガールピカソなんて偽物が本物としてわんさか流通してます
英国博物館の物置に長く放置されていた作品が調査でガラバッジョ作だと墜最近に判ったほど
専門家と言われる人でも真贋を見分けるのは至難でしょ★
其れを 画家の名前もろくに知らない私や一般の人が本物だと見極める等先ず無理でしょ
絵なんて偽物でもイイ物なら感動もしますし一般人はそう拘る事も無いのじゃと思うのです


もう一つ厄介なものが有ります 版画・リトグラフシルクスクリーン等の作品です
作品にサインやNOが打ってあれば本物で それが無ければ本物でも偽物?是も可笑しな話です
ウォーホールの作品なんてそんな物が何億円もするのですからね☆


サントリーはポスターを多く持っています 是は印刷ですから本物?じゃ有りません
でも本物のポスターには間違い有りません 別にオリジナルでなくても構わないと言うことでしょ
コピーブランドのバックをお金持ちが持つだけで本物に見え本物を持つねーちゃんはコピーかと思われるのが娑婆です★


展覧会へ行けばミュージアムショップには複製品がジャカスカ売っています
印刷技術も精巧になり絵の具のひび割れや盛り上りまで実に実物らしく見え 
お金持ちが豪壮な額にでも入れて応接間にでも掛けて置けば見た人本物と思うでしょ


私は ネットでルノアールの模写をした人の作品見ました 
ネットの写真ですから本物の偽物じゃ有りませんが実に見事な作品でした
私の従兄弟の娘さんは先ほどのラ・ツールの模写した物をお母さんの喫茶店に掲げていました
是もびっくりするほどの作品でした


詰り そんな美術館を作れば良いと思うのです 精巧な印刷でもよし画学生が模写した贋作でもよし
是はレプリカで有ると銘打てばそれはそれで面白い展示だと思うのです
誰かが油滴天目茶碗の技法を再現して本物と見分け付かないほどの物が出来たとしたらそれもイイかなです
兵馬俑の人形なんて市中に出回っている物は殆どが偽物でしょ 
偽物でも本物そっくりなら実物見た事無い人も見た人も楽しめるのでは無いかと♪
一つの作品の模写や贋作コンテスト何てのも粋?です
アッ アニメや漫画のレイアウトやセル画の展示も人気在るでしょうね◎
そんな物なら作品の値段も安いでしょうし保存も運搬もそう神経使わなくて済みますし 
物によっては触る事も可能♪入館料も安く出来るでしょうしね


要するに 子供や一般人がこの画家や作家はこんな作品も作っていたのか?それが判るだけでも有意義だと思うのです
フェルメールの30数点の同じ大きさの全作品が模倣品であれ展示してあればそれだけでも見る価値有りです♪
あはっ 美術品に遊び心?そんな美術館が日本に只一箇所 大阪に在ってもイイのじゃないですかね♪
御堂筋の裸の彫刻に赤い服を着せて歩いた親切で心優しいアホ居たそうです お洒落な行為と思えませんが何かクスクス笑っちゃいます♪
夏じゃなく冬にオーバーでも着せて上げればもっと心優しさが垣間見えて是は粋だったかも♪遊び心で悪意感じません☆まぁやっちゃいけませんが

それで海遊館と相乗効果であの辺り一体が賑わえば万々歳♪IMAXシアターは3dアニメ専門館として・・是なら人集まりませんか?
なんか 如何にもコテコテ大阪に似合いそうなそんな気がしてます 如何ですかねぇ ニコニコ☆


大阪市は中ノ島に何処かのコレクション持ってる人や設計事務所とゼネコンの為に近代美術館建てたくてウズウズしてんでしょうしねぇ
サントリーミュージアム益々使い道無くなります かと言ってサントリーが7億もつけて寄付してくれた物何かに使わないと申し訳ないでしょ★
大阪市と関係ない私が言うのも変ですけど 大きなお節介して見ようかなぁ〜〜☆
問題に成りませんねぇ〜〜★って言われるのが落ちでしょうねぇ 多分!パタッ★